2004年04月28日

ライブカメラは苦労する・中編[まえまえ]

しーちゃんずわーるど管理人の「まえまえ」です。

前回、ライブ配信するための必要な機材とか、PC、回線なんかの事を書きました。でもって、それらを揃えるには若干苦労することと、電気代がかかるなんて話もかきました。今回はその続きです。

インターネットにつなぐということは、インターネットという巨大な町に家を建てるということと同じだと思ってください。これは単純にホームページを見るためにインターネットにつなぐ場合も、しーちゃんずわーるどのように、ライブ映像を配信する場合も全く一緒です。家があるということは、それぞれの住所があるわけです。同じ住所は存在しません。なので、住所がわかればしーちゃんずわーるど家を訪ねることができます。インターネットではこの住所がIPアドレスにあたります。しーちゃんずわーるど家の住所であるIPアドレスは219.117.221.210であり、ブラウザでhttp://219.117.221.210/と入力すると、しーちゃんずわーるどを訪ねることができます。でも前回も触れたように、このままの数字の羅列なので覚えにくいし、間違えやすいですよね。そこでよく見るhttp://www・・・という名前の登場です。

しーちゃんずわーるどはhttp://www.office343.jp/というURLでアクセスすることができます。しーちゃんずわーるどはoffice343.jpというドメインを持ってます。ドメインというのは簡単に言うとあだなと思ってください。人のあだ名は勝手につけたり、本人に内緒で呼んだりしますが(笑)、インターネットの世界ではそれはできません。住所と同じようにちゃんと管理する団体があります。でもって、そのあだ名は誰だよって教えてくれる人がいます。名前を解決してくれるDNSサーバです。”ニシボン”って誰って聞くと、「あの人だよ」って教えてくれるのと同じように、www.office343.jpは219.117.221.210だよってDNSサーバが教えてくれます。DNSサーバは世界中にたくさんあり、その情報をすべてのDNSサーバに伝えきるにはちょっと時間がかかります。そのためドメイン名かIPアドレスかどちらかが変わった場合、しばらくの間ホームページが見れないことがあります。しーちゃんずわーるどは固定のIPアドレスなのでいいのですが、接続する度にIPアドレスが変わるのが普通ですので、その度にDNSサーバの定義を変えていたらいつまでたってもホームページをみることができません。

しーちゃんずわーるどにはもうひとつの名前があります。http://neko.mydns.to/というURLです。ダイナミックDNSというサービスがあります。http://neko.mydns.to/はダイナミックDNSでの名前です。名前の通り、ダイナミック=動的に名前解決する仕組みです。普通のドメインを使った場合、全世界のDNSサーバに反映されるのが2〜3日程度に対し、ダイナミックDNSは数分で反映されます。詳細は割愛しますが、ダイナミックDNSサーバにIPアドレスを通知するソフトがありますので、そのソフトを常駐させ、定期的に動かせば仮に接続が切れて、IPが変わったとしても、しばらくすると反映され、常にhttp://neko.mydns.to/のような名前でホームヘージにアクセスすることが可能になります。

さて、次回はライブ配信を実際にしてみての感想などを書きたいと思います。

しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 18:19| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月27日

K-MIX view-stSHIZUOKA NOA見学 [ yakin ]

個々のサービスで仕様がそれぞれ違うようですが、BLOGというツールは色々な機能がついているようで、来週からこのBLOGサイトをどのように工夫していこうか?今、悩み中。
このサイトはある意味私たちの実験場となってポコポコ変化していく予定。そんな時は、『あー、なんかしているなぁ』と長い目で見てやってください。よろしくお願いします。

話は変わって、昨日、静岡市呉服町のすみや本店 ソフト館B1Fにある『K-MIX view-stSHIZUOKA NOA』に、aiさんのラジオ出演について行きました。ラジオの放送局ってこういう公開スタジオでやっているところが多いけど、NOAは地下にある分雨は完全にしのげますが、お店やエスカレータが近い分、ちょっといづらい雰囲気もありました。

K-MIX view-stSHIZUOKA NOA
来週の放送は5/3(月)17:25〜。GWの真っ只中ですが、
もし、お時間のある人は是非見学に来てくださいね。
(本当は撮影禁止っぽかったけどaiさんを通して許可いただきました。)



--
20040427ランチ
【今日のランチ】
煮込みハンバーグランチ
価格:880円(税込)
場所:静岡駅ビル[パルシェ6F]
   ジョルダンパルシェ店
--
[煮込みハンバーグ]+[サラダ]+[スープ]
+[ライス]+[グレープフルーツジュース]



posted by インターネット・カフェ at 15:21| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日火曜日 [ yakin ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月26日

チオビタ一本![ai]

今日のラジオでは自慢のようになってしまいましたが、ついうれしくて持っていってしまいました、チケット。いや、本当にインターネットって素敵!と思います。

チケットが取れるのも素敵ですが、自分の好きなアーティストを登録すると、その人のライブ情報や先行販売情報がメールで送られてくるんです。昔はぴあをよく立ち読みしましたが、今は好きな情報だけが自動的に送られてくる。すごいです。
AEROSMITHはもう十年くらい好きです。学生の頃はかなり聴いてましたね。でもその頃は外タレのチケットなんて高くて買えなかったのでライブは初めてです。だから余計にうれしいです。*^-^* ライブってCDとはまったく違う魅力があるし、あの一体感がたまらないですね。うー楽しみ!
ちなみに名古屋ドームはまだ席に余裕あるようです。ちょっとでも興味のある方、次のチャンスはいつか分かりません。今のうちに行っときましょう!!

さて、今日はズミさん愛用の「チオビタ」です。
チオビタ
風邪をひいた時に飲み始め、これが結構いける!ということで、しばらく飲んでいたそうです。今はブームも去ったのか、スタジオの脇に置いてあったのを撮ってみました。Radio the Boom!って3時間の番組ですもんね。それをほとんど一人でしゃべりっぱなし。それは疲れますよ。でもこれからも頑張ってね、ズミさん♪
posted by インターネット・カフェ at 21:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AEROSMITHのチケットをGETしました![ai]

先週の木曜日、うれしいメールが届きました。
なんと電子チケットぴあ先行販売・プレリザーブでAEROSMITHのチケットが当たりました!やった〜!

で、早速FamilyMartに行って、チケットをGetしました。
チケット
席は一塁側スタンド席。S席なのにスタンドなのね・・・。でもアリーナの後ろよりはいいや。

実はコンビニでチケットを発券するのは初体験。どこでどうしたらいいのかさっぱりわからなかったので、店員さんに聞きながら操作しました。インターネットにはちょっと詳しくても、FamilyMartは素人な私。

Famiポート2チケットの発行は「Famiポート」なる機械を使って、簡単発行!のはずが、いくら入力しても「ID・パスワードが違います」と出てくるばかり。店員さんも心配そうな表情です。おかしいなー、メモったID違ったかな?と思いながらよくよく画面を見ると、なんとアルファベットの大文字と小文字の画面が分かれていることを発見!なんとか無事にゴールにたどり着きました。

それにしてもタッチパネルの「ブォン」という重低音には参りました。入力し直す度に「ブォンブォン」と音がして、「私怪しいものです」と言われているようでドキドキしちゃいました。でもそのあとFamiポートを携帯で撮っている私が一番怪しかったですね。
posted by インターネット・カフェ at 15:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

ジェネレーションギャップ!? [まー坊]

今週の気になったネット関連ニュースです。

━━━━━━━━━━━━━━━━

TCPにプロトコル上の問題点が指摘される〜多くのネットワーク機器に影響

とても大げさに言うと、インターネットの根幹を揺るがす
大問題です。プロバイダにとっては重要なコトなのですが、
一般ユーザさんには、ほとんど直接関係は無いことかも
しれませんね。

ある数字を類推する方法が研究者によって発見されたため、
今まで約43億分の1という小さな確率でしか起こらないはず
だったことが、今回問題になったとのこと。

方法を発見した研究者さんは偉大なのでしょうが、
業界全体への影響は非常に大きいですねぇ。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━

Netsky“Z”が登場〜遂に全アルファベットを制覇

Netsky はついに Z まで到達してしましました。

ここまで急激に亜種が発生したのは、Bagle や Mydoom
など他のウイルスとの抗争が背景にあると推測されて
います。全く、迷惑な話ですねぇ・・・。

Z と聞いてドラゴンボールを連想したのですが、
某先輩はマジンガーの方を連想したそうで・・・
年齢の差ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━

もうすぐ GW ですね♪
どこに遊びに行こうかな〜
posted by インターネット・カフェ at 17:26| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

うどん人気[T-T]

今日、会社の隣のビルに「はなまるうどん(静岡駅南店)」
オープンしました。

はなまる

蕎麦より麺がモチモチしたうどんの方が好きだし、
ファーストフード感覚で手軽に食べられることも魅力的なので、
昼食や残業前の夕食として、これからちょくちょく
利用することになると思います。(^-^)b

さて、うどんと言えば、昨年(?)あたりから
「讃岐うどん」ブームが続いてますが、恥ずかしながら
「讃岐うどん」について良く知らなかったんです。

という訳で、さっそくGoogleで検索...

讃岐うどん遍路
さぬきうどん王国
愛してます!讃岐うどん

などなど...凄い数ですねぇ(汗
いつか本場のうどんを食べてみようと心に誓うのでありました。(^¬^)/
posted by インターネット・カフェ at 18:57| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月21日

朝、筍を掘ってみた[yakin]

「マラソン」「短歌」と挑戦してきた4月。
そして先週の宣言どおり、行ってきました「筍堀り」。


たけのこ3
朝5:30に自宅を出発。まだ暗い。そして眠い(笑)筍堀りの現場(静岡市)に到着。この日は生憎の小雨でした。ここから山中に突入。刺身で食べるには、地面から芽が出てしまっているのはエグイとの話。ほんのちょっと出ているのを探します。筍発見!どこにあるかわかります?
周りを丁寧に丁寧に掘って行きます。そして遂に全体像が。。掘りきるのがすごい大変。根っこが強力。がっしり筍!掘り終わってすぐを直ぐに試食。(写真は別で掘ったものです)上を見て、筍って竹なんだとしみじみ実感。

掘った筍の一部です。並べるとかわいい。 ついでに筍を生で焼いて誕生日をお祝いしてもらいました。


朝5:30出ですっごい眠くて、山を登ってすっごい疲れたけど、
初体験ですっごい面白くて、たべた筍の刺身は・・・それなりに美味しかったです。

20040421ランチ【今日のランチ】
ケーキパスタランチ
価格:1,200円(税込)
場所:静岡駅ビル[パルシェ6F]
   ジョルダンパルシェ店

[カリカリ小海老と揚げ茄子和風パスタ]
+[サラダ]+[スープ]+[アイスティ]
+[レアチーズケーキ]
20040421デザート
今週は、実は誕生日!ということでケーキ付の発奮価格。
今、マイブームなチーズケーキを頼んでみたけど甘かったです。
--
先週挑戦した短歌は見事に(というかやっぱり)空振り。でも、楽しかったので来月もまた挑戦したい。来月からはこのblogをどうやったらもっと楽しいものにできるか!?に挑戦していこうと思っています。
posted by インターネット・カフェ at 16:42| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日火曜日 [ yakin ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月20日

5時間ぶっ通しです![ai]

先週、先々週のラジオで韓国ドラマの話題が出てきましたが、今私がはまっているのは「真実」というドラマです。 先週のラジオ内容はこちら

第一話でいきなり交通事故のシーンがあり、中心人物3人のうち2人が重症、植物人間になってしまうというなんともすごい内容です。
この「真実」では屋台で飲むシーンが非常に良く出てきます。緑のボトルに入ったお酒は一体何か?お酒好きとしてはすごく気になります。で、「真・正直日記」さんの「韓国焼酎C1」で発見しました。
韓国フリークのWebしずおかスタッフMさんによると、韓国の方は「ビールなんて酒じゃねー」ということで、アルコール度の強いお酒を好むそうです。私も頑張らなくては。(何を?)

ところで、このドラマのヒョヌ役、リュ・シウォンが3月末に来日していたって知ってました?
ペ・ヨンジュンが来日したときにはあんなに盛り上がったのに・・・ あの切なげな笑顔が、日本のマダムをとりこにしたんでしょうね。

ちなみに私はリュ・シウォンの方が好きです。真実では変な頭(失礼!)ですが、来日した時には格好良くなっていました。そしてその魅力に取り憑かれ、朝の4時まで見てしまいました・・・寝不足。
posted by インターネット・カフェ at 18:18| 静岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(2) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月19日

髪を切ったズミさんです[ai]

いきなり今日のズミさんです。

0419ズミさん

「髪切ったんですねー」
「なに言ってんすか。先週も切ってますよー」

なんとあろうことか、先週はまったく気が付きませんでした。そういえば先週はキャップをかぶっていたんですよね、ズミさん。
先々週の写真と比べるとかなりさっぱり夏仕様。よく見ると顔(ひげ)も薄くなったような。

先週のズミさんはこちら
先々週のズミさんはこちら

posted by インターネット・カフェ at 19:32| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月16日

花言葉 [まー坊]

まー坊です。
さくらマラソンの足の痛みも、やっと治まりました。(^^)

今週は4月13日に、毎月恒例のマイクロソフトのセキュリティアップデート情報が公開されましたね。

■MSの月例アップデート、Outlook Expressの脆弱性などに対応[ITmedia]

公開直後は世界的に Windows Update サイトにアクセスが殺到するため、更新に時間がかかりました・・・まだ Windows Update を実行していない方は、今すぐ実行しましょう。

セキュリティ関連では、4月14日に Netsky の亜種、Netsky.V が発見されました。気になったのでシマンテックのホームページで調べたところ、過去には、亜種の種類が A から Z まで到達したものはあるようです。その場合には、 AA AB とアルファベットを 2 個つなげて表記していくようです。

珍しく私的な話。

Mr.Children の『シフクノオト』というアルバムを買いました。
「私服の音」と「至福の音」という2つの意味が込められているお洒落なタイトルです。5曲目の「花言葉」という曲の中で、"コスモスの花言葉は咲かなかった"というフレーズがあるのですが、コスモスの花言葉って何?と思い、早速インターネットで調べてみました。

乙女の真心・愛情 だそうです。

インターネットってこういう時にも便利ですね♪
posted by インターネット・カフェ at 13:39| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月15日

ライブカメラは苦労する・前編[まえまえ]

しーちゃんずわーるど管理人の「まえまえ」です。

しーちゃん日記は3回目にして、やっと裏話らしい内容になってきます。

インターネットで動画配信するためには何が必要でしょうか?

・パソコン(当たり前)
・PCに接続できるカメラ(USBカメラ等)
・被写体(動くもの。サボテンとかでは面白くないし^^;)
・配信用のソフト
・インターネット接続

動画処理は結構CPUパワーを食うので、高速なCPUのPCが必要です。なおかつ、他の処理も並走させると動画がコマ落ちしたりするので、動画配信専用PCが理想です。

電気消費量

余談ですが、我が家では動画配信、Web、Mail、静止画をそれぞれ別のPCで動かしてますので、上のような電気消費量になります。金額にして25,000円/月程度にもなります(泣)。

カメラについては動作するものであればかまいませんが、CCDカメラを使用するとかなり鮮明になります。我が家では静止画にCCDカメラを使用してます。そして、照明も重要です。白い光の蛍光灯がくっきり見えます。多分、他のサイトなどに比べると画質が格段によいのはそのあたりのこだわりの結果です^^;

配信用のソフトはMicrosoft社からWindowsMediaEncorderという優秀なフリーソフトが提供されてます。Windowsに関しては脆弱性が度々発見されたり賛否両論ですが、このWindowsMediaEncorderに関しては僕もお勧めです。

そして重要なのが、インターネット接続です。最近ではADSLも24Mとか40Mとか高速なものが出てきてますが、その速度は下り側の速度で、ダウンロードとかWebページを見たりする場合の速度です。動画を配信したりするためには上り側を使用します。実は、ADSL24Mも40Mも上り側は1Mbpsなんです。なので、200Kbpsで配信したりすると、論理上の単純計算でも5人までしか快適に配信できません。そこでBフレッツの出番です。Bフレッツは下りも上りも論理上最大100Mbpsでます。仮に10Mとしても、200Kbpsで50人配信可能です。でも、そこまでいくとPCが高負荷でコマ落ちしますし、個人サイトではそこまでアクセスが集中することはないと思います。

さらに重要なのが、プロバイダ選びです。プロバイダによってはサーバーを立てれない(つまり動画を配信できない)という所があります。具体的にどこがだめとかは言えませんが、Webしずおかではサーバーを立てることは可能です。ただ、サーバーを立てるということは、常時にインターネットに接続しているわけですから、セキュリティホールやウイルスなどの危険と常に接しているのです。もしサーバーを立てる場合にはその点を十分注意し、自己責任にて行ってください。

さて、ここまで準備できれば、あとは配信するだけです。でも、このままですと、http://219.117.221.210/みたいにその時接続されているIPアドレスでしか他の人から見ることができません。さらに、通常はインターネット接続をするたびにこのIPアドレスは変わってしまうので、そのたびにIPアドレスを教えなければなりません。うーん、面倒くさい・・・。でも、世の中には便利なものがあります。このあたりの技を次回に書きたいと思います。


しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 16:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月14日

元ファミっ子[T-T]

fami2

先日、仕事(あくまでも"仕事"です)でホームページのネタ探しの
ためにネットを巡回していたら【思い出のファミコン】という
ホームページを見つけました。

ファミコン(ファミリーコンピュータ)を知らない方のために
ここで簡単に説明しますと、ファミコンとは、任天堂が1983年に
発売した家庭用ゲーム機で、当時の子ども達を熱狂の渦に巻き込み
大ブームを起こしました。ある意味、ファミコンが今の家庭用
ゲーム機の原点と言っても過言ではないでしょう。

そんなファミコンの有名なゲームソフトとしては、
「スーパーマリオ」や「ドラゴンクエスト」、「ゼルダの伝説」
などがあり、ゲームにあまり詳しくない方でもこれらの名前は
耳にしたことがあるかと思います。

閑話休題...

【思い出のファミコン】は、そんなファミコンにはまった
"元"小・中学生(今は30歳前後?)の方々が投稿した
各ソフトにまつわる思い出を掲載しているホームページなのです。

ずらっと並んだソフトの名前の中から、昔楽しんだソフトを見つけて
投稿を読むと、遊んだ頃の思い出がうっすらと蘇ってきます...

(´-`).。oO なんか久しぶりにファミコンで遊びたいなぁ。
posted by インターネット・カフェ at 14:01| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月13日

浜松に行ってきました[ai]

Webしずおかラジオ番組「Internet Cafe」の第二回目は、浜松での収録でした。収録の前にK-MIX本社内を案内していただきましたが、お宝いっぱいのフロアでした。

K-MIXポラ
まず事務所に入ってすぐの巨大なボード(推定 縦3m 横2m)には、ゲストで登場した方々のポラロイド写真がずらりと並んでいます。
「ジュピター」で人気の平原綾香さん、LOVE PSYCHEDELICOのお二人などなど有名な方がぎっしり並んでいます。圧巻です。
その他にも壁に貼られたポスターには、必ず直筆サインやコメントが書かれています。すごぉぉい。ちなみに「古いものはどうしているんですか?」と聞いたところ、ちゃんと保管されていました。

そして今日のズミさんです。(写真中央のキャップをかぶっている人です)

0412ズミさん
ラジオ番組の合間に、スタジオの外で見学に来ている方と気軽におしゃべりをしていました。これってすごくないですか?
ファンの方も女子高校生(中学生だったらごめんなさい)から、男性まで幅広い層の方が収録風景を見学していました。
静岡のスタジオにもファンの方がいらっしゃいますが、浜松は道路沿いにスタジオがあるので、立ち寄りやすいのかもしれませんね。
ズミファンの方は、一度スタジオに足を運んでみてください。より身近なズミさんが発見できますよ。

posted by インターネット・カフェ at 21:34| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春(4月)は挑戦づくし [ yakin ]

いつも美味い そういうものかと思うひと 悲しいカレーも嬉しいカレーも(yakin)

春の挑戦シリーズ(今、命名)第2弾!先週の10KMマラソン挑戦に引き続いて今回は@niftyのココログ「枡野浩一のかんたん短歌blog」で募集中の「かなしみ」を題材にした短歌に挑戦。さらに、今日食べた「カレー」シバリまで(自分で勝手に)入れての大挑戦。

歌の主旨はそのままカレーへの思い、日常。「常に3%のカレー枠が人にはある」の持論を表現。
短歌はもちろん初挑戦。でも、こういったものへの挑戦は、楽しさの反面、自分が「面白い」と思うものへ近づく為の表現力(才能)の無さを痛感。それこそ本当に悲しみ深い(涙)。。
でも、そこがまた挑戦って感じで春らしいとも思ったりして。(後ろ向きっぽいのにちょっと前向き。)

20040413lunch
【今日のランチ】
海老(シュリンプ)カレー 価格:630円(税込) 
場所:松坂屋静岡店本館 B1F  カレーハウス サンマルコ

向かいの「ふんわりたまごのオムライス(カレー風味)」がすごい魅力的でした。




ちなみに明日は筍の刺身に挑戦してみます。掘ってから数分が勝負というこの大挑戦。
そもそも筍を掘ることができるのか?といったところから不安を抱えつつ明日に挑む所存であります
ていうか雨っぽい。

#実はトラックバックという機能にも初挑戦
posted by インターネット・カフェ at 20:12| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日火曜日 [ yakin ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月12日

スーツを作ることにしました その1[ai]

4月になって、新入社員のまぶしいスーツ姿が目に付きます。
そういえば春物のスーツが欲しいなぁと思って、くたくたになるほど色々なお店を見たのですが、なかなか納得のいく1点にめぐり会えません。

そこで!今回はオーダーにすることにしました。
スーツのオーダーというと、商店街にある「テーラー○○」を想像しますが、女性物のドレスやスーツを作ってくれるところもあります。そして価格も既製品と同じくらいで作ることができます。(もちろん生地や形によって価格は変わると思うので、事前に確認することをおすすめします。私もまず価格を聞きました)

今回作っていただくのは仕立士の高部さんです。たまたま社内のスタッフが知り合いで、紹介してもらいました。とっても雰囲気の良い、相談しやすい方です。普段接点のない世界だけに心強いです。

スーツデザインオーダーの第一歩。まずは全体的なイメージを伝えるところから始まります。「細身のラインがいい」「トラッドな感じで」などなど、自分が思っている形を伝えます。そして生地の素材と色のイメージを言います。私は今回「3シーズン着られる」「無地で黒」をイメージしていて、黒は黒でも顔が浮かないように「やわらかい黒」を指定しました。このあたりはオーダーならではですね。初日の打ち合わせはこんな形で終了します。

スーツ生地そして2回目。生地を決めます。サンプルをいくつか用意していただいたので、そのなかから1つを決めていきます。見た目や感触、生地の特色の説明を受けるのですが、どれも黒い生地なので迷ってしまいます。最終的には最初の直感と、「しわにならない、汚れ(白いホコリ)が目立たない」生地を選びました。

と、現在はここまで進行中です。次回は仮縫い、そして納品です。どんな形に仕上がるのか楽しみです♪
初下ろしはラジオ収録の時にしようかな、と思っている私でした。
posted by インターネット・カフェ at 11:29| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月09日

ウイルスの猛威は続く...[まー坊]

まー坊です。

yakin さんと同じく、4月4日に「日本平桜マラソン」に参加したのですが・・・何故かまだ足が痛い。(--;;

さて、先週は Netsky が猛威を振るっているという話題でしたが、今週もまだ、その勢いは衰えていません!新しい亜種も生まれていて、先週の記事の時点では Netsky.R が最新でしたが、4/9 現在では Netsky.U まで達しています。

Webしずおか「メールウイルスチェックサービス」でも、Netsky が大量に検出されたことが 集計結果に現れていますね。

Webしずおか ウイルス検出状況

なお、このウイルスは日本だけでなく、全世界で大流行してます。

全世界でNetskyが大流行〜シマンテック3月度ウイルス被害ランキング
[INTERNET Watch]

インターネットを快適に楽しむためには、ウイルス対策は必須事項と言っても決して過言ではありません!下記のサイトを参考に、万全の感染予防を心がけましょう。

Webしずおか ウイルス情報 ウイルスに感染しないために
posted by インターネット・カフェ at 18:55| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月08日

朝のテレビ[T-T]

暖かかったり、寒かったりとまさに「三寒四温」な
今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
T-Tです。

朝、出勤の準備をしながら5時半〜6時半位までテレビを
見ているのですが、ほとんどのニュース(?)番組で
新聞をボードに貼ったり、モニターに映し出したりして
"新聞に掲載されている記事"を紹介しているのに気がつきました。

これって確か、テレビ朝日系列の「やじうまワイド」で
やり始めた方法だったと記憶していますが...

他のテレビ局系列の新聞を堂々と画面に出して
その記事を紹介して、補足のコメントをする。

何気なく受け入れてますけど、
これってどうなんでしょうねぇ...(´ー`;)

もちろん新聞社には了解を得てやっていることだと思いますけど、
テレビのメリットを自分たちで潰していると思うのは
僕だけなのでしょうか?
posted by インターネット・カフェ at 15:32| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月07日

僕がライブカメラにハマった理由(わけ)[まえまえ]

しーちゃんずわーるどをご覧いただけた方はご存知かと思いますが、僕の留守中はしーちゃんがお留守番してくれてます。そして、そのお留守番中のかわいい仕草をしーちゃんずわーるどで振りまいてます。

らぶりーしーちゃん その1  らぶりーしーちゃん その2  らぶりーしーちゃん その3

どうですか?ふと、のぞいたホームページに向こうにはリアルタイムでしーちゃんがこんな格好をしているのです。飼い主の僕にはこんな格好をしてくれることはありますが、いくら猫好きな人であっても、猫はいきなり見ず知らずの人の前でこんな格好はしてくれません。それが猫なので(笑)。でも、それを実現化してくれたのが、ライブカメラなのです。これが僕がライブカメラにハマった理由です。

そんないいことだらけのライブカメラですが、実は苦労もいっぱい・・・。次回は、苦労話などを書きたいと思います。

しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 14:57| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月06日

筋肉痛までの時間、真実の認識[ yakin ]

lunch20040406【今日のランチ】
サービスランチセット:天丼(ミニ)+きしめん(冷)+漬物
価格:840円(税込) 場所:静岡駅ビル(パルシェ6F) 旬鮮房あん








只今、筋肉痛真っ盛り。というのも、先週の日曜日にあの「日本平マラソン」に参加したからです。
昨日の腿(もも)からはじまって、今日はふくらはぎに来ていて、日曜日から体がギリギリいってたから3日連続の筋肉痛です。

歳を取るごとに筋肉痛までの時間が長くなるって話をよく聞きますが、そうでも無いみたい。
それにしても、すっごい坂だったなぁ。。。
→参考:遅れて出る筋肉痛、筋肉痛の予防
(YOMIURI ON-LINE TOP > 医療と介護 > 健康ノート)

それでも、日頃の運動不足を明確に示す筋肉痛なのは事実。
走ってから「練習しとけばよかった」って後悔も、もう3年連続。
小学校の夏休みから変わっていないのもまた、事実。


posted by インターネット・カフェ at 14:06| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日火曜日 [ yakin ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月05日

初日でした![ai]

遂に「Webしずおか インターネット・カフェ」が始まりました。17:25にスタンバイして聞いていただいた方、たまたま聞いてしまった方いらっしゃるでしょうか?
普段はあまり緊張しない私ですが、今日は初日とあって、なんとなく空回りしている自分がいたような気がします。あーっラジオって難しい!
とりあえず今日の反省「笑いすぎ」。すいません、自丸出しです。

そして今日のズミさんです。

0405ズミさん

本番前に打ち合わせをしたのですが、スタジオ内でリスナーの皆さんからのメールを集中してチェックしていました。リスナーからのコメントを本当に大切にしているんですね。
posted by インターネット・カフェ at 20:13| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

