2004年05月31日

巨人×横浜戦のチケットをドドンとプレゼント♪ [ai]

先程K-MIXのスタジオから戻ってきました。
雨降ったらやだなーと思っていたけれど、なんとか持ちこたえました。まだ残業している方は、お家に帰るまでお天気持つといいですね。

さて、今日の番組内でお知らせしましたが、6月15日の巨人×横浜戦のチケットをペアで1組の方にプレゼントしちゃいます!
席はなんとネット裏。TV中継であなたの勇姿が放送されるかもしれません。ぜひご応募お待ちしています!

ご応募は「Internet・Cafe」ホームページから。
http://www.wbs.ne.jp/cafe/index.htm

ちなみに私は阪神ファン。今週の金曜日草薙球場では(特に)勝ってほしいです♪
posted by インターネット・カフェ at 20:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月28日

ウイルス対策してますか?[まー坊]

仕事柄、友人から「パソコンの調子が悪いので見て欲しい」
とお願いされる機会が多いのですが、最近は連続して2件も
ありました。

1件は無事に解決したのですが、もう1件は完全にパソコン
の故障だったため、手の施しようが無く、メーカに修理依頼
を出すことになりました。

さて、今週のピックアップニュースは1件です。

■総務省、電気通信サービスモニターのアンケート結果を公開

ウイルス対策ソフトを「使っていない」と答えたのが 34.8% と
いうことですが、個人的には危険極まりないなぁって思います。
使っていない理由は「料金が高いから」が1番だそうで・・・
ウイルスに感染して知人・友人に迷惑をかけることに比べれば、
そのくらい安いもんだよって思いますけどね。

プロバイダのメールウイルスチェックに加えて、自分でも
ウイルス対策ソフトを使う、という2重の対策をしておく
ことを、強く推奨したいですね!
posted by インターネット・カフェ at 21:46| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月27日

喫茶店[T-T]

こんばんは、T-Tです。

※今日はあまり時間がないので短めです。

昨日のまえまえさんの書込みを引き継いで(参考にして?)
喫茶店ネタを...(;´д⊂)

僕が社会人になった頃(約10年前)には、
既にド○ールやファーストフードのお店がどこにでもあり、
またイメージ的にもう少し大人(?)な方たちが行くところ
と思っていたため、普段の生活の中であえて喫茶店に
行くことは、ほとんど無かったと記憶しています。

それから喫茶店にはほとんど行ってなかったのですが、
先日名古屋喫茶店物語のページを発見して、
名古屋の喫茶店にはいつか行ってみたいなぁと
密かに思うようになりました。(´-`).。oO
posted by インターネット・カフェ at 20:28| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月26日

巨大○○○[まえまえ]

しーちゃんずわーるど管理人の「まえまえ」です。

前回までライブカメラのお話をしました。今後もそういった話題にする予定ですが、今回は箸休めということで、yakin的な話題です。

前々から行きたかった喫茶店がありました。焼津にある「カントリーロード」という喫茶店です。そこはなにが有名かって?それは・・・・


食べる前

プリンアラモード5色アイス
価格:2,800円(税別)
場所:焼津カントリーロード



比較対照がないから大きさがわかりませんが、ものすごく大きいです。5色のアイスのそれぞれがカップアイス1個分くらいの量です。どれだけ大きいかは「カントリーロード パフェ」でググるとわかります。オフィシャルなページは無いようですが、行った人が作ったページが山ほどでてきます。興味のある方はググってください。ちなみに、1万円までラインナップがあります。5人で来てた女の子たちが1万円パフェを頼んでました。ものすごい大きさでした。先に帰ってしまったので、完食できたのかは不明です。

ちなみに僕はというと・・・


食べた後
<どうしてもこれだけ食べれなかった・・・>


横にあるコップで大きさがわかるでしょうか?二人でチャレンジしたのですが、無理でした。その後、胃がもたれて、夕食がすすまなかったのは言うまでもありません。もうパフェはいらない!と思ったのですが、日が開いたら、闘志が湧いてきました。次回はぜひ完食したいと思います。

ちなみに、今回からSeesaaに画像のポップアップ機能がに加わりました。画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。

しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 14:54| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月25日

渋谷出張[ yakin ]

今日は、渋谷に午後から出張。
出張といってもWebしずおかも所属するJAIPAのセミナーですが。

最近、多くの有名人がblogサービスを利用しています。
aiさんのラジオで検索の話題が出ましたが、
このblogというツールも自分の興味ある話題を
横断的に検索できる面白いものになりそうです。

NTTデータ通信が提供している「先見日記」というサイトを見つけました。
こちらは夏目房之介さんのblogからたどって行きました。

「トラックバック」という機能を使うともっと面白くなりそうです。

柳美里さんのblogも更新を再開しているようです

--
【 今日のランチ 】
lunch20040525

ロイヤルボンレスハム+アイスコーヒー
価格:680円(税抜)
場所:エクセルシオールカフェ 渋谷道玄坂


posted by インターネット・カフェ at 21:11| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日火曜日 [ yakin ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月21日

ラーメン[まー坊]

今日の昼食は珍しく、外に出てラーメンを食べました☆
普段はお弁当を買ってきて、会社の中で食べるのですが、
外に出て食べるのも、たまには気分が変わってイイもんですね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━

■TCP 5000番へのトラフィックが増加、犯人は2種類のワーム


インターネット上にある特定のパターンの通信が増えていることから、
新しいウイルスの可能性が高いということで、警察庁からの呼びかけ
がありました。

Windows のプログラムの問題を狙ったウイルス、とのことなので、
Windows Update をもう一度確認しておくといいですね。

警察はこんなこともやっている、ってご存知の方も少ないのでは?

━━━━━━━━━━━━━━━━

■Winny開発者の支援団体が公式Webサイト「freekaneko.com」開設

先週、Winny の開発者が著作権ほう助の疑いで逮捕された、という
ニュースを紹介しましたが、それに対して、開発者を支援する団体が
作られたそうです。

非常に複雑な問題なので、何ともコメントしにくいのですが・・・
支援金が800万円以上も集まったというのは・・・単純に驚きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by インターネット・カフェ at 19:08| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月20日

台風が来てるということで[T-T]

T-Tです。
タイトルにもありますが、現時点(5/20夕方)の天気予報によると、
明日の早朝から昼にかけて、台風が静岡の近くを通過するようです。
という訳で台風関連のホームページをいくつかご紹介します。(´ー`;)

・過去の台風経路図
過去の台風がどのように進んだのかを紹介しているホームページです。
多くの台風が右上(北東)にカーブしていく中、
まっすぐ西に進んで行く頑固(?)な台風もたまにいたりします。

・台風のはなし(気象庁)
『台風はどのように発生するのか?』『台風情報の種類と表現方法』
など、ためになる台風情報が満載です。

・台風のアジア名
アメリカなどでは、ハリケーンに名前をつける習慣があるというのは
結構有名な話だと思いますが、実はアジアでも、2000年1月から
台風に名前をつけるようになったってご存知ですか?
このホームページでは、台風のアジア名が一覧で掲載されています。
一覧表を良く見ると...

◆韓国:『Noguri(ノグリー)意味:たぬき』
◆ミクロネシア:『Rananim(ラナニム)意味:こんにちは』
◆マカオ:『Parma(パーマァ)意味:マカオ料理の名前』
◆マカオ:『Bebinca(バビンカ)意味:プリン』

など、思わず”(>_<)?”な名前もあります。

という訳で、今週は書くネタがすぐ見つかって良かったなぁと
内心ホッとしているT-Tでした。_(._.)_

台風がくるとなぜかワクワクしてしまう不謹慎なおいら...
posted by インターネット・カフェ at 16:17| 静岡 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月19日

ライブカメラは苦労する・後編[まえまえ]

しーちゃんずわーるど管理人の「まえまえ」です。

動物のライブカメラならでは画像・・・、だれもいないから安心してお腹をだして寝たりとか、そんな画像の宝庫です。普段であれば、カメラを準備している間に起きてしまったりとか、ひそかに目を開けてたりとかして、なかなか寝ている画像を撮れないのが現状です。こんな画像もライブカメラならではでしょうか(今回だけ画像サイズを大きめにしています)。


お腹丸出ししーちゃんその1
<お腹を丸出しで寝ているしーちゃん>


お腹丸出ししーちゃんその2
<なぜかカメラ目線、偶然!?>


伸びしーちゃん
<伸び〜!!>


もともとはちゃんとお留守番しているかを確認して、安心するためだったのですが、たまに激しく動き回って、鳴きまくる姿を見ていると「どうしたの?」と逆に心配になって、仕事を放り投げて家に帰りたくなる場合もあったりします(笑)。

苦労と言えば、帰ったときなど、ケージに近づくときは僕の姿が映らないようにカメラを止めたりとか、こまかな配慮が必要なことでしょうか。昔は音声も配信していたのですが、最近は音声は配信してません。どこでしーちゃんが鳴くのかわからないので、音声レベルを上げて、聞こえるようにしておいたのですが、そのせいで外を歩いている人の足音や、話し声もバッチリ入るようで・・・。あとは帰宅した時に、しーちゃんに「ただいま〜」って言いながら家に入りたいし、もっとも怖いのが帰宅してからの切り忘れですね(笑)。

今回で、ライブカメラの裏話は完結です。いろいろと面倒なことも多いですが、得るものも多いですよ。興味を持たれた方、ぜひライブカメラを始めましょう!!

しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 11:26| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月18日

敗退に次ぐ敗退 [ yakin ]

今週のラジオで紹介した「Google一本勝負」。早速挑戦。勿論挑戦するのはaiさん。
結果は....

思いっきり「一本」とられてます。
さらに、隣の席の人と本名で対戦したら....

1件vs2件の判定(有効)負け。すっっっごい悔しい。

【今日のランチ】
--
ここ1週間何度か行こうとした「駅麺通り」。
ランチをするには、まだまだ先が長そうです。

lunch20040518

冷やし坦々麺
価格:1,000円(税込)
   500円引きカードをもらったので500円!
場所:アスティ静岡 1F

【CSSのこと】

前回「CSS」ってWebサイトのデザインができるみたいなんだってことがなんとなくわかったんだけど、
じゃあ実際に何がどう便利なのか?って所をいろいろなサイトを見て研究したところ、要は

(1)柔軟にデザインやレイアウトができる。
(2)デザインやレイアウトの保守や変更が簡単になる。

の2点が主みたい。

もう、少し具体的にいえば、

・HTMLで文字の色や大きさ、フォント、太さなどを決めたり、ページ全体のレイアウトの細かい部分(空白とか)を表現するのは、制限とかが多くて難しい

・それでも、頑張って頑張ってHTMLで何ページ(ファイル)かに渡って表記したあと、
何ヶ月か後にちょっとリニューアルしよ。なんて時にはまた同じだけ頑張って修正していかなくてはいけなくて面倒くさい!

っていう悩みをCSSだと解決してくれるようです。
posted by インターネット・カフェ at 20:46| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日火曜日 [ yakin ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

ラジオの収録風景 -スタジオNOA潜入レポート- [ai]

私は毎週ラジオの収録(生放送です!)をしていますが、その大半は「View-st.Shizuoka“NOA”」で行っています。ラジオってどんな風に収録されているんだろう?スタジオの中はどうなっているの? 私も2ヶ月前まではまったく知らなかったラジオの内側をご案内したいと思います。

スタジオNOAは静岡駅から徒歩15分くらいのところにあります。静岡駅から呉服町通りをテクテク歩くと、すみや本店ソフト館に辿り着きます。エスカレーターを使えばあっという間にB1。そして目の前にNOAはあります。本当に目の前です。

K-MIX view-stSHIZUOKA NOA

そして向かって左側にドアがあります。ドアにはこんな注意書きが。「番組中の写真撮影は進行の妨げとなりますのでご遠慮ください」。すいません、今回は取材ということで撮らせていただきましたが、普段見学するときはそっと見守ってくださいね。

入り口 張り紙

さあ、遂に第一のドアに潜入!そこには何が?
続きは次号!!

追伸
K-MIXさんのホームページにNOAの地図が載っています。なんとなく機会がないとラジオの収録風景なんて見に行かないと思いますが、エスカレーターを降りれば、ホントにすぐ見れます。スタジオは「view-st(ビュースタ)」どおり、ガラス張りの丸見え。こんな感じなんだーという雰囲気をぜひ味わって見てくださいね♪
posted by インターネット・カフェ at 20:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月14日

逮捕×逮捕 [まー坊]

GW連休明け、初投稿!
今週は週明け早々に話題になった"逮捕ネタ"を2つほど。

━━━━━━━━━━━━━━━━

京都府警、Winny開発者逮捕

ファイル共有ソフト「Winny」の開発者が逮捕されました。
著作権法違反ほう助の疑いとのことです。著作権の考え方や、
インターネット上にソフトを公開する上での責任のあり方など、
今もまだまだ波紋を呼んでいる、とても大きな事件でした。
Winny関連のページも次々と閉鎖されているようですね。
関連した書籍などの扱いはどうなるのでしょうか・・・?

━━━━━━━━━━━━━━━━

独警察、Sasserを作成した18歳学生を逮捕

GW連休中に発生した「Sasser」というウイルスの作者が
逮捕されました。ネットに接続しているだけで感染する恐れ
があり、連休明けに厳重注意が呼びかけられましたが、
その作者はなんとドイツの学生さんでした!

一説には、母親が経営するコンピュータメンテナンス会社
への注文を増やすことが動機だったのではないか?という
見方もあるようです。

ちなみに、Sasser の開発者は、Netsky とも関連があるようで、
何か組織的なウイルス作成の動きがあるのでは?という気が
してきますね・・・。

独警察、Netsky関連で5名を尋問

━━━━━━━━━━━━━━━━

さーて、5月病なんかにならずに、頑張るぞ!!!
posted by インターネット・カフェ at 17:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月13日

足裏マッサージのススメ[T-T]

こんにちはT-Tです。

最近自宅で足裏マッサージをはじめたので、
今日は足のマッサージについてお話します。

『足は第二の心臓』とも言われる位、
足は健康と密接な関わりがあると言われていて、足の裏には
体の各部位に対応した『反射区』というものがあります。

例えば便秘気味だったら、直腸筋・胃・小腸・大腸等に対応する
反射区を足もみ棒や自分の指、ゴルフボール等で刺激すると

いった具合です。

僕は、量販店で一番小さいサイズのすりこ木を買ってきて
使っているのですが、これもおすすめな道具だと思います。

あとは、100円ショップなどで売っているイボイボのついた板
などもお手軽で良いかと思います。

朝、なんか足がすっきりしてないなぁと感じている方は、
寝る前に約10分程度マッサージするだけでも結構違いますので
一度試してみてはいかが?(^_^)

足裏マッサージかぁ...
posted by インターネット・カフェ at 18:18| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月11日

むちゃくちゃ混んでいました。駅麺通り。 [ yakin ]

前回からCSSのことについて書く!っと意気込んでちょっといじったりしてみたものの。。。なんと!私たちが間借りしているSeesaa BLOGさんが、こんなページを用意してくれていました!僕なんかが勉強しながら四苦八苦して書くより、本家本元が書いているならあんまりでしゃばるのもよくないなぁなんて思って早速断念。んー、失敗。マニュアルをよく読まないで始めてしまう性格がもろに出てしまいました。

でも、せっかく用意していただいたページもあることだし、ちょっとCSSの実践もかねて勉強していきたいと思います。
まず、そもそもCSSとは?ってのを知らなくてはいけません。コンピュータ用語はCSSだ、ADSLだ、略してあるのが多くて難しいことこの上ない。うん。
でも、そんなことも言ってられないので、コンピュータ用語を調べる定石のひとつ、アスキーデジタル用語辞典CSSについて調べてみた。

もー、さっぱりとまではいきませんが、むむって感じでいまいちわかりません。でも、第1回「CSSについてその1」にある

>WEBページの見え方を設定するための技術になります。

という、Seesaaさんの簡潔明瞭な説明を読むとなんとなくわかります。
要は、Webページ作成で文字やレイアウトのデザインをする時にこの「CSS」という技術を使うと便利に設定できるようになるんだよ。ということのようです。

じゃあ、いったい何が便利で、どんなことができるのか?それは次回以降から頑張って挑戦していきたいと思います。

--
【今日のランチ】

今日は、昨日オープンの「駅麺通り」を見てきました。むちゃくちゃ混んでいました。コレは入れない。ふらっと寄れるのはいつ頃かなぁ。既にここを制覇したツワモノはいますか?良かったらどんな感じだったか教えてくださいね。

大混雑

というわけで、今日のランチはいつものところ。
日替わりお肉ランチ
価格:800円(税込)
場所:静岡駅ビル[パルシェ6F]
   ジョルダンパルシェ店
[若鶏のモッツァレラチーズ焼き?]+[サラダ]+[味噌汁]+[ライス]+[アイスティー]
lunch20040511
posted by インターネット・カフェ at 20:35| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日火曜日 [ yakin ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月10日

ラジオの帰り道[ai]

5月8日母の日前日に、母と一緒に買い物(出資者は私)に行きました。そして見つけました「5月8日はゴーヤの日」の看板。
これを見たらゴーヤを食べずにはいられません。で、作りました、ゴーヤチャンプル。
ゴーヤ

今までゴーヤとはトンと縁がない私でしたが、去年WebしずおかスタッフYさんの立派な自家製ゴーヤと出会ってから、ゴーヤ料理を作るようになりました。
もちろん独特の苦味はあるけれど、薄く切って、塩でもんで、水にさらしておけばほとんど取れます。まあ苦いのがゴーヤなので、少しは残しておいたほうが味がありますけどね。

ゴーヤチャンプルの素も売っていますが、全然そんなものいりません。だしの素、塩、砂糖。それだけで十分いけます。
レシピは「ゴーヤー王国」さんを活用させてもらっています。これからおいしい季節なので、一度騙されたと思って作ってみてくださいね。

さて、今日は朝からあいにくの雨。ラジオも雨かー、なんて思っていたら帰りには青空が見えてきました。
青空
すごく得した気分になって、思わずにっこり。
連休明けでお疲れの方も、今週一週間頑張りましょうね♪
posted by インターネット・カフェ at 19:59| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月06日

この時期といえば...[T-T]

まだまだ休みボケなT-Tです。

皆さんは、どんな連休を過ごされましたか?
後半は天気がかなり悪かったので、
お出かけ先で泣かされた人も多かったのではないでしょうか...

今日からまた普段の生活に戻る方も多いかと思いますが、
お仕事に勉強に頑張ってくださいね。(^_^)

さて、この季節に話題になるのが『五月病』です。
さっそくネットで調べてみたところ、
『五月病』とは医学用語ではなく、
決まった概念や定義があるわけではないそうです。

また、新入生や新入社員に限らず、
時期も五月に限った病気ではないそうです。

ただ、連休明けのこの時期に、新入生や新入社員の中で
不眠、強い疲労感、やる気が出ない等の症状を訴える人が
多いために『五月病』という総称がついたようです。

『ひょっとしたら?』と少しでも思ったら、
五月病に関するホームページをチェックして
症状が出る前に対策をしましょうね。

gogatsu
posted by インターネット・カフェ at 19:06| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月04日

GW真っ只中 [ yakin ]

ゴールデンウィーク。皆さん如何お過ごしですか?

先週、今週からBLOGをいじって行くって話をしましたが
よく考えれば今日はお休み。ですからゆっくりお休みさせていただきます(笑)
でも、今日、明日だけCSSと言うのをいじってバナーの部分をちょっとだけ変更してしまいます。(すぐに直します→直しました)

下の画像は御岳の画像です。
春スキーのシーズンも終わり、観光客もまばらで、でも雪は軽く残ってて、とてもキレイでした。
ontake

さて、昨日もaiさんの放送についていきました。休日ということで観客の方も多くきてくださいました。あの中で「Webしずおか Internet Cafe」を聴きにきていただいた方がいらっしゃったら嬉しいなぁ。

来週は平日になってしまいますが、もしお時間があったら聴きにきてくださいね。
来週もよろしくお願いします。
posted by インターネット・カフェ at 22:15| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日火曜日 [ yakin ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月03日

清水エスパルス頑張れ![ai]

0502サッカー
昨日サッカーの静岡ダービーを観てきました。
私は静岡人なのでエスパルスジュビロも好きですが(どっちが好きとは言えません!)、今シーズン低迷しているエスパルス側で応援していました。
そして私の願いが通じたのか後半15分、太田がシュートを決めました!!かっこいいぜ、太田!でも席が遠くて顔までは確認できず残念。

そう、私はキックオフの40分くらい前に会場に着いたので、席が7,8割方埋まっていたのです。私は「Aゾーン」という、エリア内は自由席のチケットを持っていたので、エリア内で良い席を取るには1時間以上前には着いていなければいけなかったのです。さらに会場で焼きそばでも買おうものなら、長蛇の列に並ばないと買えません。これからサッカー観戦に行かれる方、時間には余裕を持って、食べ物は持参して行きましょう。

そして今日のズミさんです。
0503ズミさん
今日はGWということもあって、大勢の方が見学に来られていました。それを意識してか、今日のズミさんはサングラス&Gジャン姿でバッチリ決めていました。
「じゃあ今日はかっこいいサングラス姿を撮ります!」
「えっ これ被んなくていいの?」
ファンの方からいただいた被り物をしてのショットとなりました。・・・意外と似合ってますね、ズミさん。
posted by インターネット・カフェ at 19:01| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

