2004年05月10日

ラジオの帰り道[ai]

5月8日母の日前日に、母と一緒に買い物(出資者は私)に行きました。そして見つけました「5月8日はゴーヤの日」の看板。
これを見たらゴーヤを食べずにはいられません。で、作りました、ゴーヤチャンプル。
ゴーヤ

今までゴーヤとはトンと縁がない私でしたが、去年WebしずおかスタッフYさんの立派な自家製ゴーヤと出会ってから、ゴーヤ料理を作るようになりました。
もちろん独特の苦味はあるけれど、薄く切って、塩でもんで、水にさらしておけばほとんど取れます。まあ苦いのがゴーヤなので、少しは残しておいたほうが味がありますけどね。

ゴーヤチャンプルの素も売っていますが、全然そんなものいりません。だしの素、塩、砂糖。それだけで十分いけます。
レシピは「ゴーヤー王国」さんを活用させてもらっています。これからおいしい季節なので、一度騙されたと思って作ってみてくださいね。

さて、今日は朝からあいにくの雨。ラジオも雨かー、なんて思っていたら帰りには青空が見えてきました。
青空
すごく得した気分になって、思わずにっこり。
連休明けでお疲れの方も、今週一週間頑張りましょうね♪
posted by インターネット・カフェ at 19:59| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あのゴーヤはもちろん私が作ったわけではなく、父親が趣味の領域を超えてしまったこだわりの世界(^_^;)で作っているものです。念のため。

この記事を読んで、去年のことを思い出しました。今年も豊作だったらまた持ってきます。

ちなみに今は新ジャガの季節で、私は毎日毎日イモばかり食べてます。
Posted by WebしずおかスタッフY at 2004年05月13日 12:25
私はスーパーでゴーヤを見る度に「あぁ、Yさん家のゴーヤやもっと太くて、みずみずしいのになぁ」と思います。あれは絶対に売れます!

ところでゴーヤは女性には欠かせない「ビタミンC」が豊富だそうです。なんとキャベツの3倍!スゴイぞゴーヤ。紫外線が気になるこれからの季節にいっぱい食べて、シミ・ソバカス対策ですね。

ちなみに↓のゴーヤレポートおもしろいです。(年齢が高い方がゴーヤ料理をよく食べらたそうで。) 夏休みの自由研究かな?
http://www.fucyu-h.hiroshima-c.ed.jp/gyouzi/kaseika02/15.HTM
Posted by ai at 2004年05月13日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146876

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。