2004年05月20日

台風が来てるということで[T-T]

T-Tです。
タイトルにもありますが、現時点(5/20夕方)の天気予報によると、
明日の早朝から昼にかけて、台風が静岡の近くを通過するようです。
という訳で台風関連のホームページをいくつかご紹介します。(´ー`;)

・過去の台風経路図
過去の台風がどのように進んだのかを紹介しているホームページです。
多くの台風が右上(北東)にカーブしていく中、
まっすぐ西に進んで行く頑固(?)な台風もたまにいたりします。

・台風のはなし(気象庁)
『台風はどのように発生するのか?』『台風情報の種類と表現方法』
など、ためになる台風情報が満載です。

・台風のアジア名
アメリカなどでは、ハリケーンに名前をつける習慣があるというのは
結構有名な話だと思いますが、実はアジアでも、2000年1月から
台風に名前をつけるようになったってご存知ですか?
このホームページでは、台風のアジア名が一覧で掲載されています。
一覧表を良く見ると...

◆韓国:『Noguri(ノグリー)意味:たぬき』
◆ミクロネシア:『Rananim(ラナニム)意味:こんにちは』
◆マカオ:『Parma(パーマァ)意味:マカオ料理の名前』
◆マカオ:『Bebinca(バビンカ)意味:プリン』

など、思わず”(>_<)?”な名前もあります。

という訳で、今週は書くネタがすぐ見つかって良かったなぁと
内心ホッとしているT-Tでした。_(._.)_

台風がくるとなぜかワクワクしてしまう不謹慎なおいら...
posted by インターネット・カフェ at 16:17| 静岡 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は、「TOKAGE」急接近中です。
とかげ座ってあんた・・・そんなかんじですよね。
Posted by うみ at 2004年10月20日 19:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

