2004年07月01日

上海旅行記【2日目:東方明珠テレビ塔-その1】 [T-T]

こんにちは。
T-Tです。

先週は、少しあっさり目に上海の道路状況をご紹介しましたが、
今週はその続きということで『上海市内観光』の様子を
ご紹介したいと思います。

6/11 8:30過ぎ
いよいよ観光に出発!

ホテルを出て、高速道路(東京の首都高速と同じような感じ)を
走り、最初の目的地である『上海東方明珠テレビ塔』に向かい
ます。

今日は金曜日(ちなみに日本と上海の時差は-1時間)と
いうこともあるためか、道路はちょっと渋滞気味です。[写真1]

☆----------------------------------------------------------------------☆
ここでちょっと話はそれますが、中国と聞くと多くの人が
自転車の群集をイメージするかと思います。
(僕も行くまではそうでした^^;)

で、実際はどうなのかというと、ここ上海に限って言えば、
自転車に乗っている人はいましたが、"群集"というほどの
集団は見ませんでした。自転車以外の移動手段としては、
多くの人が車か原付(ペダル付:エンジンを切って漕げば
自転車と同じ?)、バスなどを利用しているようです。
☆----------------------------------------------------------------------☆

昨晩は夜遅かったこともあり、街の様子をあまり確認することが
できなかったのですが、移動中に高速道路からの景色を見て、
軽い驚き(と同時に脅威)を感じました。

まず写真2ですが、旧市街(手前に写っているのは、フランス人
居住区跡だったと記憶しています)のすぐ隣には高層ビルが...
どれも20階以上はありそうなものばかりです。

次に写真3ですが、こちらは高速を降りたテレビ塔近くの
様子です。こちらも高層ビルが多く、建設中のビルも沢山あり
ました。

ガイドさんの話によると、中国では地震があまり無いため、
高い建物が建てやすい(といっても、建築基準は厳しいとの
ことですが...)そうです。また、上海の昼間の人口は
約1,500万人(夜間人口は約1,300万人)で、
上海にある高層建築物(20階以上?)の数は、日本全国の
それを合わせたよりも多いそうです。
うーむ、すごい発展しているんですね...^^;

上海2日目 その2


そんな上海の発展ぶりに驚いている間に、バスは無事
『上海東方明珠テレビ塔』に到着!
...塔のデザインに関してはノーコメントで...[写真4、5]

テレビ塔前の駐車場に着くと、さっそく観光客狙いの
売り子さんが手に腕時計を持って近づいてきます。

『ロレックス!ロレックス!』

もちろんこれはニセモノですので、
『無用(発音はブヨウ)』と言ってあしらいます。^^;

で、駐車場からテレビ塔へは片側3車線の道路を
渡らなければならないのですが...
なんとここも横断歩道に信号がありません(苦笑)。
交通量は多くなかったのですが、時々凄い勢いで車が
突っ込んでくるのでアタフタと急いで渡りました。[写真6]

上海2日目 その3


次回はテレビ塔観光の続きをご紹介する予定です。
お楽しみに!

【おまけ】
ふとテレビ塔を見上げると、数人の方が上から吊る下げられた
状態で掃除していました。(>_<)

上海2日目 その4
posted by インターネット・カフェ at 16:17| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。