2004年07月28日

しーちゃんずわーるど トラブル![まえまえ]

しーちゃんずわーるど管理人の「まえまえ」です。自分の車は19年目を迎えました。もうすぐ成人式を迎えるとは思えないほど元気な車です(某、頭○字Dの車です)。おかげで、グリーン税※とかの名目で、自動車税をかなり高くとられます。

※新車登録から11年を越えた車に特別税を課税するというわけのわからない法律

物を大切にしている人から余分に金を取るっておかしいと思いませんか???古くなり環境を悪化させているならともかく、古い車全部から取るのですから。それに、一方では家電などリサイクル法と銘打って、物を処分する人から金を取っています・・・。完全に矛盾してますね。まあ、政治家は古い車に乗っている人は少ないだろうし、自分以外からお金を取るなら大賛成でしょうから。

まあ、そんな批判はさておき、本題です。

しーちゃんずわーるどは、3台のサーバで運用しています。

サーバ」

Webサーバ、ストリーミングサーバ(動画配信)、静止画サーバ(静止画のキャプチャ)です。また、これらのサーバの監視を外部から行っています。この監視により、「サーバがダウンした」とか「回線(Bフレッツ)が停止してる」とかの場合は、携帯にメールが飛んでくるわけです。ここまでやると、商売でやってるホスティングサービスとさほど変わらなかったりするわけで、ある種、マニアックと言われても仕方ないかとも思ったりします。でも、あくまで「趣味」です^^;

この前の木曜日の深夜、静止画サーバでアラームが発生し、確認したら電源が入らないということがわかりました。現象から電源であると判断し、その日に電源を買って帰ってきたのですが、交換してもだめ。予備のCPU、メモリと交換しましたが依然動かず、マザーボードを交換したら無事に動きました。買ってきた電源は使わずで、これも予備にしようかと思った矢先、今回の修理のために電源を一旦落としたストリーミングサーバの電源が入りません。そうです、これこそ電源の故障だったのです。買った電源がすぐに役に立ってちょっとうれしかったです^^;

予備パーツの重要さをあらためて知ることができました。


しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 16:33| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。