2004年08月19日

PSX購入までの道のり[ai]

今週のラジオでお伝えしたとおり、遂にPSXを購入しました!やったー!
買う!と決めれば早いのですが、そこまでの道のりは私的にかなり険しかったです。だっていっぱい種類があるんですもの。そこで、私のPSX購入日記を書きたいと思います。今DVDレコーダーを検討している方の参考になればうれしいです♪なお、これはあくまでも私個人の意見・体験に基づくものであり、他の方と意見が異なる場合があります。参考程度に見てくださいね♪

--------------------------------------------------

7月某日 市内電気屋さんにて
ラジオの放送後、DVDレコーダーの取材&自分自身の視察を兼ねて電気屋さんに直行。DVDレコーダーに関しての知識は雑誌レベルだったので、「メーカーの違いは?」「どれがオススメ?」といった具体的な質問を店員さんにぶつけるが、現時点ではっきりとした違いはないとの返答。
比較するポイントとして
・DVDを貸し借りするか
 DVD-RW,DVD-RAMなどの種類があるため、どの相手でも対応したい場合はすべてをサポートしている機種がオススメ。
・BSチューナー(アナログ)が必要か
・VHSは必要か
など、利用目的を明確にしておいたほうがいいよ、というアドバイスをもらう。

7月某日 大手電気店にて
価格チェックのため、ボールペンを握り締めて入店。DVDレコーダーコーナーに人が集まっているが、みんな遠巻きに見ているといった印象。どれがいいかわからないもんね。
自分の目的を以下に定めて、価格チェックを行う。

・HDDは160GB(DVD標準画質で60時間録画できれば十分)
・VHSはいらない(必要な時は今のビデオデッキを接続すればOK)
・DVDはR,RWがサポートされていればOK(DVD-RAMをサポートしている機種の方が少なかったので)

一番安かったのはSONYのスゴ録。定員さんによると秋に新機種が出るため、料金が安くなっているとのこと。そしてもうひとつ気になったのがPSX。スゴ録と料金はほぼ同じで、ゲームもついている。PS2を持っていない私にはもしかしてお得?と思いながらその場を去る。

8月 社内にて
実は社内でPSXが大はやり。実際に使っている人に感想を聞くと、操作性はいまいちだけど、ゲームもついてるしいいんじゃない?との回答。そうか、まあまあいいのか。
自宅でPSXのHPをじっくり見ると、他社のDVDの標準的な機能(追いかけ再生、同時録画再生など)は揃っている。雑誌のライターさんの評価もまあまあだ。この時点で「PSXを買う」という意思が決定する。

8月14日 自宅にて
価格.comで価格の調査をする。するとなんと静岡のお店が最安値で掲載されている!おっこれはいいんじゃない?明日行ってみよう!

8月15日
価格.comに掲載されていたお店に到着。すると価格が1万円も違う!なんで??
店員さんに聞くと、インターネットと店舗販売は区別しているとのこと。家に帰ってネットで購入!

--------------------------------------------------

私がもう1点悩んだのが、デジタル放送をどうするかということ。すでに地上・BS・110度CSデジタルのチューナーを内蔵した機種が出ているけれど、10〜15万程度でかなり高い。
大手電気店の店員さんに聞いたところ、「まだ番組数も少ないし、本格化するのはまだまだだと思いますよ。今は気にしなくていいんじゃないですかねぇ」という言葉でふっきれました。
ということで、今年はPSXを購入してPS2とDVD&HDDを楽しみ、数年後デジタル放送が本格化して機器の性能も上がったところで買い換えることにしました♪


さあ、次回は利用編ですね。1ユーザとしての感想などをお伝えしたいと思います♪お楽しみに〜。
posted by インターネット・カフェ at 18:42| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

PSXを買わなかった私の理由
Excerpt: WebしずおかインターネットカフェのaiさんがPSXを買ったとラジオで言ってました。Blogでその道中記を書いています。ここ 私もPSXが出た当初は、購入候補にあげていました。しかし買うのをやめ..
Weblog: 静岡memo
Tracked: 2004-08-19 21:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。