2004年06月08日

武士の魂ここにあり![ai]

今週からついに梅雨入りしましたね。昨日は浜松K-MIX本社のスタジオに行ってきましたが、たまたま雨がやんでいたのでラッキーでした。
でもこんな天気の中、ファンの方がスタジオを見学していました。さすがズミさん人気者だなぁ。

さて突然ですが、私が4月になって始めたものが3つあります。
一つはラジオ。そしてもう一つがこれです。

image/wbs-cafe-2004-06-07T21:53:39-1.JPG

「居合道」です。渋いでしょ?写真はもちろん先生です。
居合道とは、剣術・精神の修行・・・だと思います、多分。正直言うとまだ始めたばかり(といってもすでに2ヶ月経過)なので、よくわかってないんですよね。(^-^;)

見た目は剣道のようですが、竹刀の代わりに日本刀を持ちます。(もちろん模擬刀)そして空手のように決められた型(術技)を行います。
相手は自分と同じ体格の仮想の人物で、攻めてきたことを過程して刀を抜いて応戦する、というものです。

なぜ居合道を始めたか、というと動機はいたって簡単で、たまたま4月からの稽古の募集を見たからです。
学生時代に剣道をやっていたので、私にもできるかな、ものは試し!と軽い気持ちで始めたのですが・・・とっても大変!
刀は重いわ、長いわで、ろくに刀の抜き差しもできません。

で、稽古の後にはあざもできます。

image/wbs-cafe-2004-06-07T21:53:40-2.JPG

親指の第一関節の下あたりが腫れているのわかりますか?膝も真っ赤になります。でも私よりももっと年配の方が、同じように稽古をしています。やっぱり精神修行が足りないのかな?
いつまで続くかわかりませんが、機会があったらその後の様子を報告したいと思います。期待せずに待っててね♪
posted by インターネット・カフェ at 10:02| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月31日

巨人×横浜戦のチケットをドドンとプレゼント♪ [ai]

先程K-MIXのスタジオから戻ってきました。
雨降ったらやだなーと思っていたけれど、なんとか持ちこたえました。まだ残業している方は、お家に帰るまでお天気持つといいですね。

さて、今日の番組内でお知らせしましたが、6月15日の巨人×横浜戦のチケットをペアで1組の方にプレゼントしちゃいます!
席はなんとネット裏。TV中継であなたの勇姿が放送されるかもしれません。ぜひご応募お待ちしています!

ご応募は「Internet・Cafe」ホームページから。
http://www.wbs.ne.jp/cafe/index.htm

ちなみに私は阪神ファン。今週の金曜日草薙球場では(特に)勝ってほしいです♪
posted by インターネット・カフェ at 20:31| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月17日

ラジオの収録風景 -スタジオNOA潜入レポート- [ai]

私は毎週ラジオの収録(生放送です!)をしていますが、その大半は「View-st.Shizuoka“NOA”」で行っています。ラジオってどんな風に収録されているんだろう?スタジオの中はどうなっているの? 私も2ヶ月前まではまったく知らなかったラジオの内側をご案内したいと思います。

スタジオNOAは静岡駅から徒歩15分くらいのところにあります。静岡駅から呉服町通りをテクテク歩くと、すみや本店ソフト館に辿り着きます。エスカレーターを使えばあっという間にB1。そして目の前にNOAはあります。本当に目の前です。

K-MIX view-stSHIZUOKA NOA

そして向かって左側にドアがあります。ドアにはこんな注意書きが。「番組中の写真撮影は進行の妨げとなりますのでご遠慮ください」。すいません、今回は取材ということで撮らせていただきましたが、普段見学するときはそっと見守ってくださいね。

入り口 張り紙

さあ、遂に第一のドアに潜入!そこには何が?
続きは次号!!

追伸
K-MIXさんのホームページにNOAの地図が載っています。なんとなく機会がないとラジオの収録風景なんて見に行かないと思いますが、エスカレーターを降りれば、ホントにすぐ見れます。スタジオは「view-st(ビュースタ)」どおり、ガラス張りの丸見え。こんな感じなんだーという雰囲気をぜひ味わって見てくださいね♪
posted by インターネット・カフェ at 20:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月10日

ラジオの帰り道[ai]

5月8日母の日前日に、母と一緒に買い物(出資者は私)に行きました。そして見つけました「5月8日はゴーヤの日」の看板。
これを見たらゴーヤを食べずにはいられません。で、作りました、ゴーヤチャンプル。
ゴーヤ

今までゴーヤとはトンと縁がない私でしたが、去年WebしずおかスタッフYさんの立派な自家製ゴーヤと出会ってから、ゴーヤ料理を作るようになりました。
もちろん独特の苦味はあるけれど、薄く切って、塩でもんで、水にさらしておけばほとんど取れます。まあ苦いのがゴーヤなので、少しは残しておいたほうが味がありますけどね。

ゴーヤチャンプルの素も売っていますが、全然そんなものいりません。だしの素、塩、砂糖。それだけで十分いけます。
レシピは「ゴーヤー王国」さんを活用させてもらっています。これからおいしい季節なので、一度騙されたと思って作ってみてくださいね。

さて、今日は朝からあいにくの雨。ラジオも雨かー、なんて思っていたら帰りには青空が見えてきました。
青空
すごく得した気分になって、思わずにっこり。
連休明けでお疲れの方も、今週一週間頑張りましょうね♪
posted by インターネット・カフェ at 19:59| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月03日

清水エスパルス頑張れ![ai]

0502サッカー
昨日サッカーの静岡ダービーを観てきました。
私は静岡人なのでエスパルスジュビロも好きですが(どっちが好きとは言えません!)、今シーズン低迷しているエスパルス側で応援していました。
そして私の願いが通じたのか後半15分、太田がシュートを決めました!!かっこいいぜ、太田!でも席が遠くて顔までは確認できず残念。

そう、私はキックオフの40分くらい前に会場に着いたので、席が7,8割方埋まっていたのです。私は「Aゾーン」という、エリア内は自由席のチケットを持っていたので、エリア内で良い席を取るには1時間以上前には着いていなければいけなかったのです。さらに会場で焼きそばでも買おうものなら、長蛇の列に並ばないと買えません。これからサッカー観戦に行かれる方、時間には余裕を持って、食べ物は持参して行きましょう。

そして今日のズミさんです。
0503ズミさん
今日はGWということもあって、大勢の方が見学に来られていました。それを意識してか、今日のズミさんはサングラス&Gジャン姿でバッチリ決めていました。
「じゃあ今日はかっこいいサングラス姿を撮ります!」
「えっ これ被んなくていいの?」
ファンの方からいただいた被り物をしてのショットとなりました。・・・意外と似合ってますね、ズミさん。
posted by インターネット・カフェ at 19:01| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月26日

チオビタ一本![ai]

今日のラジオでは自慢のようになってしまいましたが、ついうれしくて持っていってしまいました、チケット。いや、本当にインターネットって素敵!と思います。

チケットが取れるのも素敵ですが、自分の好きなアーティストを登録すると、その人のライブ情報や先行販売情報がメールで送られてくるんです。昔はぴあをよく立ち読みしましたが、今は好きな情報だけが自動的に送られてくる。すごいです。
AEROSMITHはもう十年くらい好きです。学生の頃はかなり聴いてましたね。でもその頃は外タレのチケットなんて高くて買えなかったのでライブは初めてです。だから余計にうれしいです。*^-^* ライブってCDとはまったく違う魅力があるし、あの一体感がたまらないですね。うー楽しみ!
ちなみに名古屋ドームはまだ席に余裕あるようです。ちょっとでも興味のある方、次のチャンスはいつか分かりません。今のうちに行っときましょう!!

さて、今日はズミさん愛用の「チオビタ」です。
チオビタ
風邪をひいた時に飲み始め、これが結構いける!ということで、しばらく飲んでいたそうです。今はブームも去ったのか、スタジオの脇に置いてあったのを撮ってみました。Radio the Boom!って3時間の番組ですもんね。それをほとんど一人でしゃべりっぱなし。それは疲れますよ。でもこれからも頑張ってね、ズミさん♪
posted by インターネット・カフェ at 21:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AEROSMITHのチケットをGETしました![ai]

先週の木曜日、うれしいメールが届きました。
なんと電子チケットぴあ先行販売・プレリザーブでAEROSMITHのチケットが当たりました!やった〜!

で、早速FamilyMartに行って、チケットをGetしました。
チケット
席は一塁側スタンド席。S席なのにスタンドなのね・・・。でもアリーナの後ろよりはいいや。

実はコンビニでチケットを発券するのは初体験。どこでどうしたらいいのかさっぱりわからなかったので、店員さんに聞きながら操作しました。インターネットにはちょっと詳しくても、FamilyMartは素人な私。

Famiポート2チケットの発行は「Famiポート」なる機械を使って、簡単発行!のはずが、いくら入力しても「ID・パスワードが違います」と出てくるばかり。店員さんも心配そうな表情です。おかしいなー、メモったID違ったかな?と思いながらよくよく画面を見ると、なんとアルファベットの大文字と小文字の画面が分かれていることを発見!なんとか無事にゴールにたどり着きました。

それにしてもタッチパネルの「ブォン」という重低音には参りました。入力し直す度に「ブォンブォン」と音がして、「私怪しいものです」と言われているようでドキドキしちゃいました。でもそのあとFamiポートを携帯で撮っている私が一番怪しかったですね。
posted by インターネット・カフェ at 15:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月20日

5時間ぶっ通しです![ai]

先週、先々週のラジオで韓国ドラマの話題が出てきましたが、今私がはまっているのは「真実」というドラマです。 先週のラジオ内容はこちら

第一話でいきなり交通事故のシーンがあり、中心人物3人のうち2人が重症、植物人間になってしまうというなんともすごい内容です。
この「真実」では屋台で飲むシーンが非常に良く出てきます。緑のボトルに入ったお酒は一体何か?お酒好きとしてはすごく気になります。で、「真・正直日記」さんの「韓国焼酎C1」で発見しました。
韓国フリークのWebしずおかスタッフMさんによると、韓国の方は「ビールなんて酒じゃねー」ということで、アルコール度の強いお酒を好むそうです。私も頑張らなくては。(何を?)

ところで、このドラマのヒョヌ役、リュ・シウォンが3月末に来日していたって知ってました?
ペ・ヨンジュンが来日したときにはあんなに盛り上がったのに・・・ あの切なげな笑顔が、日本のマダムをとりこにしたんでしょうね。

ちなみに私はリュ・シウォンの方が好きです。真実では変な頭(失礼!)ですが、来日した時には格好良くなっていました。そしてその魅力に取り憑かれ、朝の4時まで見てしまいました・・・寝不足。
posted by インターネット・カフェ at 18:18| 静岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(2) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月19日

髪を切ったズミさんです[ai]

いきなり今日のズミさんです。

0419ズミさん

「髪切ったんですねー」
「なに言ってんすか。先週も切ってますよー」

なんとあろうことか、先週はまったく気が付きませんでした。そういえば先週はキャップをかぶっていたんですよね、ズミさん。
先々週の写真と比べるとかなりさっぱり夏仕様。よく見ると顔(ひげ)も薄くなったような。

先週のズミさんはこちら
先々週のズミさんはこちら

posted by インターネット・カフェ at 19:32| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月13日

浜松に行ってきました[ai]

Webしずおかラジオ番組「Internet Cafe」の第二回目は、浜松での収録でした。収録の前にK-MIX本社内を案内していただきましたが、お宝いっぱいのフロアでした。

K-MIXポラ
まず事務所に入ってすぐの巨大なボード(推定 縦3m 横2m)には、ゲストで登場した方々のポラロイド写真がずらりと並んでいます。
「ジュピター」で人気の平原綾香さん、LOVE PSYCHEDELICOのお二人などなど有名な方がぎっしり並んでいます。圧巻です。
その他にも壁に貼られたポスターには、必ず直筆サインやコメントが書かれています。すごぉぉい。ちなみに「古いものはどうしているんですか?」と聞いたところ、ちゃんと保管されていました。

そして今日のズミさんです。(写真中央のキャップをかぶっている人です)

0412ズミさん
ラジオ番組の合間に、スタジオの外で見学に来ている方と気軽におしゃべりをしていました。これってすごくないですか?
ファンの方も女子高校生(中学生だったらごめんなさい)から、男性まで幅広い層の方が収録風景を見学していました。
静岡のスタジオにもファンの方がいらっしゃいますが、浜松は道路沿いにスタジオがあるので、立ち寄りやすいのかもしれませんね。
ズミファンの方は、一度スタジオに足を運んでみてください。より身近なズミさんが発見できますよ。

posted by インターネット・カフェ at 21:34| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月12日

スーツを作ることにしました その1[ai]

4月になって、新入社員のまぶしいスーツ姿が目に付きます。
そういえば春物のスーツが欲しいなぁと思って、くたくたになるほど色々なお店を見たのですが、なかなか納得のいく1点にめぐり会えません。

そこで!今回はオーダーにすることにしました。
スーツのオーダーというと、商店街にある「テーラー○○」を想像しますが、女性物のドレスやスーツを作ってくれるところもあります。そして価格も既製品と同じくらいで作ることができます。(もちろん生地や形によって価格は変わると思うので、事前に確認することをおすすめします。私もまず価格を聞きました)

今回作っていただくのは仕立士の高部さんです。たまたま社内のスタッフが知り合いで、紹介してもらいました。とっても雰囲気の良い、相談しやすい方です。普段接点のない世界だけに心強いです。

スーツデザインオーダーの第一歩。まずは全体的なイメージを伝えるところから始まります。「細身のラインがいい」「トラッドな感じで」などなど、自分が思っている形を伝えます。そして生地の素材と色のイメージを言います。私は今回「3シーズン着られる」「無地で黒」をイメージしていて、黒は黒でも顔が浮かないように「やわらかい黒」を指定しました。このあたりはオーダーならではですね。初日の打ち合わせはこんな形で終了します。

スーツ生地そして2回目。生地を決めます。サンプルをいくつか用意していただいたので、そのなかから1つを決めていきます。見た目や感触、生地の特色の説明を受けるのですが、どれも黒い生地なので迷ってしまいます。最終的には最初の直感と、「しわにならない、汚れ(白いホコリ)が目立たない」生地を選びました。

と、現在はここまで進行中です。次回は仮縫い、そして納品です。どんな形に仕上がるのか楽しみです♪
初下ろしはラジオ収録の時にしようかな、と思っている私でした。
posted by インターネット・カフェ at 11:29| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月05日

初日でした![ai]

遂に「Webしずおか インターネット・カフェ」が始まりました。17:25にスタンバイして聞いていただいた方、たまたま聞いてしまった方いらっしゃるでしょうか?
普段はあまり緊張しない私ですが、今日は初日とあって、なんとなく空回りしている自分がいたような気がします。あーっラジオって難しい!
とりあえず今日の反省「笑いすぎ」。すいません、自丸出しです。

そして今日のズミさんです。

0405ズミさん

本番前に打ち合わせをしたのですが、スタジオ内でリスナーの皆さんからのメールを集中してチェックしていました。リスナーからのコメントを本当に大切にしているんですね。
posted by インターネット・カフェ at 20:13| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も優勝だ〜![ai]

3日(土)に東京ドームで巨人vs阪神を観てきました。
私は阪神ファンです。開幕3連勝です。すごいです。
一昨年星野監督が就任してから、選手の気迫を感じるようになりました。金本や伊良部の力もすごいですね。
東京ドーム
一方で、このまま阪神が強くなり続けてしまったらどうなるのか?といういらぬ心配をしたります。猛烈なファンの方には怒られそうですが、今までは出来の悪い我が子を見守るような心境だったのが、急に優等生になってしまうとちょっと寂しい気もします。

ところで4月3日は巨人の高橋由伸選手の誕生日だったそうです。ファンの方々の「おめでとぉ〜」の声援が東京ドームにこだましました。これからの活躍を期待しています。(でも阪神が優勝!)
posted by インターネット・カフェ at 11:20| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月01日

4月5日17:25 OnAirです! [ai]

来週月曜日から、Webしずおかのラジオ番組が始まります。その名も「Webしずおか インターネット・カフェ」!

この番組では、K-MIXパーソナリティの高橋さんとWebしずおかスタッフが、 インターネットに 関する話題を楽しくお伝えしていきたいと思っています。

ラジオ原稿先日K-MIXさんにお邪魔し、番組プロデューサーの方や高橋さんなどとお話をしてきました。
高橋さんとお会いするのは実は2回目なのですが、すごく体格の良い方です。さすがエコDJ。

そして第一回目の原稿が出来上がりました!今日はほんのちょっとだけお見せしようと思って写真を撮りました。タイトルだけ・・・
当日はかまないように、十分睡眠を取ってラジオに望みたいと思います。頑張るぞー。

【Webしずおか インターネット・カフェ】
 K-MIX 毎週月曜日 17:25〜17:35
posted by インターネット・カフェ at 16:19| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

