2004年09月01日

修理・・・[まえまえ]

しーちゃんずわーるど管理人の「まえまえ」です。

前回、僕の車は19年目だって書きましたが、古くなれば古くなるほどガタがくるものです。材質にゴムを使ったベルトはひび割れてくるし、10万キロ超えたらタイミングベルトの交換が必要だったり、ブレーキの磨耗、クラッチの磨耗、マフラーに穴が開く、オルタネータのブラシが磨耗・・・なんてこともあります。あれを直せば、今度はこちらが・・・。維持費を考えると、古い車を持つほうがかえってお金がかかってるのかもなんて思うときもあります。部品代もそうですが、ばかにならないのが工賃で、タイミングベルト交換3万円、クラッチ交換2万円と、部品代の数倍もかかる場合もあります。

僕がこの車を今でも乗ってるのは運転してて面白いし、気に入っているからです。買い換えようなんて思ったことはありません。確かにいろいろ壊れて、面倒なときもありますが、車に関しては一通りの知識があるんで、ブレーキ、クラッチ、タイミングベルトの交換など、全部自分でやってしまいます。もちろん、車検も自分でユーザ車検です。でも、原因のわからないトラブルはやはり困ります。

先日、片方のヘッドライトが切れました。単純にバルブ切れかと思ったのですが、バルブを交換しても点きません。ならばと、ヒューズを見たのですが問題なさそうです。ヒューズは見た目よさそうでも切れているときがあるので、念のためテスターで確認しましたが問題なく導通です。リレーは見た目ではわからないので、動作音と左右を換えてテストしましたが、問題なさそうです。あとは線がはずれている可能性もあったのですが、確認したけど問題なし。とは言うものの一向に片側のライトは点きません。ヘッドライトのバルブはLow側の+、Hi側の+、マイナスの3端子でできています。Low側の+には12Vはちゃんときてました。マイナスはそのまま車のボディへアースしてたのですが、もしや・・・と思って、アースしていた部分をサンドペーパーでこすって、もう一度つなぐと・・・点きました。アースが不良だったりすると、普通は暗くなったり点滅したりして前兆があるのですが、いきなり点かなくなったので、アースが不良という原因を見逃してました。

問題の部分<b>・・・・
ここが問題の部分です


今回のようなトラブルはさておき、「エアコンから白い風がでた」(これはエアコンが効きすぎたり、外の湿気が高いときになるようで、エアコン自体が効いているなら問題ないそうです)なんてトラブルは、本をひっぱりだしてきて異常なのか正常なのか・・・なんて昔は苦労してたのですが、今の時代はインターネットがあるので、非常に便利です。「エアコン 白い風」なんてキーワードで検索しただけで、体験談や解説などのページがでてきます。やっぱりインターネットは便利ですね。


しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 21:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月28日

しーちゃんずわーるど トラブル![まえまえ]

しーちゃんずわーるど管理人の「まえまえ」です。自分の車は19年目を迎えました。もうすぐ成人式を迎えるとは思えないほど元気な車です(某、頭○字Dの車です)。おかげで、グリーン税※とかの名目で、自動車税をかなり高くとられます。

※新車登録から11年を越えた車に特別税を課税するというわけのわからない法律

物を大切にしている人から余分に金を取るっておかしいと思いませんか???古くなり環境を悪化させているならともかく、古い車全部から取るのですから。それに、一方では家電などリサイクル法と銘打って、物を処分する人から金を取っています・・・。完全に矛盾してますね。まあ、政治家は古い車に乗っている人は少ないだろうし、自分以外からお金を取るなら大賛成でしょうから。

まあ、そんな批判はさておき、本題です。

しーちゃんずわーるどは、3台のサーバで運用しています。

サーバ」

Webサーバ、ストリーミングサーバ(動画配信)、静止画サーバ(静止画のキャプチャ)です。また、これらのサーバの監視を外部から行っています。この監視により、「サーバがダウンした」とか「回線(Bフレッツ)が停止してる」とかの場合は、携帯にメールが飛んでくるわけです。ここまでやると、商売でやってるホスティングサービスとさほど変わらなかったりするわけで、ある種、マニアックと言われても仕方ないかとも思ったりします。でも、あくまで「趣味」です^^;

この前の木曜日の深夜、静止画サーバでアラームが発生し、確認したら電源が入らないということがわかりました。現象から電源であると判断し、その日に電源を買って帰ってきたのですが、交換してもだめ。予備のCPU、メモリと交換しましたが依然動かず、マザーボードを交換したら無事に動きました。買ってきた電源は使わずで、これも予備にしようかと思った矢先、今回の修理のために電源を一旦落としたストリーミングサーバの電源が入りません。そうです、これこそ電源の故障だったのです。買った電源がすぐに役に立ってちょっとうれしかったです^^;

予備パーツの重要さをあらためて知ることができました。


しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 16:33| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

気になる新サービス[まえまえ]

しーちゃんずわーるど管理人の「まえまえ」です。

昨日、久しぶりにライブカメラのニュースがありました。ちょっとというか、かなり気になったので紹介させていただきます。


■1X WIN端末で遠隔監視できる個人向けサービス


auのWIN端末を使って、自分が配信するストリーミングを見れるというサービスで、毎秒15フレームの配信が可能とか(画像サイズは小さめです)。auのサービスでも可能らしいですが、配信サーバソフト(独自のハードかも)が非常に高価で、個人的に使うにはちょっと・・・。今回のサービスは月額3000円程度、カメラも指定のネットワークカメラでネットで調べたら、45,000円程度で買えそうです。う〜ん、かなり悩みました。すでに固定IPによる接続はされてるし、WIN端末もすでに使ってるし。

よ〜く考えた結果、しーちゃんはほとんどが寝ているので、動画をちょっとみるだけなら静止画と一緒なので、携帯で動画をみる意味がない^^;ということで、断念しました。今のパソコン向けに配信している動画だとサイズも大きいので、寝ててもお腹が動いてたりわかります。


ところで、本日しーちゃんずわーるどに、「いつも見てます♪」さんからこんなお便りをいただきました。

-----------------------------------------------------
初めまして!
素敵な寝相だったので、保存&UPしちゃいました♪
-----------------------------------------------------

「いつも見てます♪」さんがキャッチしてくれた、本日のしーちゃんの寝ている姿です。

素敵な寝相




こんな格好を見れるので、やっぱり、ライブカメラをやっていて良かったなと思います。

しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 19:59| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

携帯電話の略は携帯でなく携電が正しい!?[まえまえ]

しーちゃんずわーるど管理人の「まえまえ」です。

今回はまー坊風の話題を・・・(もしかしたら、この話題を金曜日に書く予定でいたのかもしれませんが、書いたもん勝ちです)。

■携帯電話に感染する初のウイルス「Cabir」

ついに携帯の世界でもウイルスに感染するようになりましたね。僕は何を隠そう(隠してないけど)、アナログの時代から携帯は欠かせない人間でして、複数のキャリアを常に契約していて、いいとこを選んで利用している言わば廃人です(笑)。以前、メールに書かれているコードを悪用することにより、メールを見るだけで自動的に記述されている電話番号に発信してしまうようなバグっぽい仕様を悪用したメールがありましたが(携帯キャリア側で仕様を変更して対応しました)、ウイルスっぽいウイルスは今回が初めてですね。EXCELやPOWERPOINT等のデータが見れるよな携帯も存在し、携帯のファームもパソコンのOSに近くなってきたので、いつかはこんなことが起きると思ってました。

#aiさんがラジオで言っていた黄色や赤の箱の携帯版「○○アンチウイルス for ケータイ」なんて製品もいつの日か発売されるでしょうか?

さてさて。最近、駐車場から会社までの道のりでこんな光景をよく目にします。


親子


ここまで一緒に歩いて来て、この交差点でお父さんは会社の方向へ、子供は学校の方向へ別れていきます。お互いの姿が見えなくなるまで何度も何度も振り返って、目が合えば手を振ってます。こんな仲の良い親子の微笑ましい光景を見ていると、この子は絶対ぐれないだろうな・・・なんて思います。心暖まる光景です。

しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 14:27| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月26日

巨大○○○[まえまえ]

しーちゃんずわーるど管理人の「まえまえ」です。

前回までライブカメラのお話をしました。今後もそういった話題にする予定ですが、今回は箸休めということで、yakin的な話題です。

前々から行きたかった喫茶店がありました。焼津にある「カントリーロード」という喫茶店です。そこはなにが有名かって?それは・・・・


食べる前

プリンアラモード5色アイス
価格:2,800円(税別)
場所:焼津カントリーロード



比較対照がないから大きさがわかりませんが、ものすごく大きいです。5色のアイスのそれぞれがカップアイス1個分くらいの量です。どれだけ大きいかは「カントリーロード パフェ」でググるとわかります。オフィシャルなページは無いようですが、行った人が作ったページが山ほどでてきます。興味のある方はググってください。ちなみに、1万円までラインナップがあります。5人で来てた女の子たちが1万円パフェを頼んでました。ものすごい大きさでした。先に帰ってしまったので、完食できたのかは不明です。

ちなみに僕はというと・・・


食べた後
<どうしてもこれだけ食べれなかった・・・>


横にあるコップで大きさがわかるでしょうか?二人でチャレンジしたのですが、無理でした。その後、胃がもたれて、夕食がすすまなかったのは言うまでもありません。もうパフェはいらない!と思ったのですが、日が開いたら、闘志が湧いてきました。次回はぜひ完食したいと思います。

ちなみに、今回からSeesaaに画像のポップアップ機能がに加わりました。画像をクリックすると大きな画像で見ることができます。

しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 14:54| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月19日

ライブカメラは苦労する・後編[まえまえ]

しーちゃんずわーるど管理人の「まえまえ」です。

動物のライブカメラならでは画像・・・、だれもいないから安心してお腹をだして寝たりとか、そんな画像の宝庫です。普段であれば、カメラを準備している間に起きてしまったりとか、ひそかに目を開けてたりとかして、なかなか寝ている画像を撮れないのが現状です。こんな画像もライブカメラならではでしょうか(今回だけ画像サイズを大きめにしています)。


お腹丸出ししーちゃんその1
<お腹を丸出しで寝ているしーちゃん>


お腹丸出ししーちゃんその2
<なぜかカメラ目線、偶然!?>


伸びしーちゃん
<伸び〜!!>


もともとはちゃんとお留守番しているかを確認して、安心するためだったのですが、たまに激しく動き回って、鳴きまくる姿を見ていると「どうしたの?」と逆に心配になって、仕事を放り投げて家に帰りたくなる場合もあったりします(笑)。

苦労と言えば、帰ったときなど、ケージに近づくときは僕の姿が映らないようにカメラを止めたりとか、こまかな配慮が必要なことでしょうか。昔は音声も配信していたのですが、最近は音声は配信してません。どこでしーちゃんが鳴くのかわからないので、音声レベルを上げて、聞こえるようにしておいたのですが、そのせいで外を歩いている人の足音や、話し声もバッチリ入るようで・・・。あとは帰宅した時に、しーちゃんに「ただいま〜」って言いながら家に入りたいし、もっとも怖いのが帰宅してからの切り忘れですね(笑)。

今回で、ライブカメラの裏話は完結です。いろいろと面倒なことも多いですが、得るものも多いですよ。興味を持たれた方、ぜひライブカメラを始めましょう!!

しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 11:26| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月28日

ライブカメラは苦労する・中編[まえまえ]

しーちゃんずわーるど管理人の「まえまえ」です。

前回、ライブ配信するための必要な機材とか、PC、回線なんかの事を書きました。でもって、それらを揃えるには若干苦労することと、電気代がかかるなんて話もかきました。今回はその続きです。

インターネットにつなぐということは、インターネットという巨大な町に家を建てるということと同じだと思ってください。これは単純にホームページを見るためにインターネットにつなぐ場合も、しーちゃんずわーるどのように、ライブ映像を配信する場合も全く一緒です。家があるということは、それぞれの住所があるわけです。同じ住所は存在しません。なので、住所がわかればしーちゃんずわーるど家を訪ねることができます。インターネットではこの住所がIPアドレスにあたります。しーちゃんずわーるど家の住所であるIPアドレスは219.117.221.210であり、ブラウザでhttp://219.117.221.210/と入力すると、しーちゃんずわーるどを訪ねることができます。でも前回も触れたように、このままの数字の羅列なので覚えにくいし、間違えやすいですよね。そこでよく見るhttp://www・・・という名前の登場です。

しーちゃんずわーるどはhttp://www.office343.jp/というURLでアクセスすることができます。しーちゃんずわーるどはoffice343.jpというドメインを持ってます。ドメインというのは簡単に言うとあだなと思ってください。人のあだ名は勝手につけたり、本人に内緒で呼んだりしますが(笑)、インターネットの世界ではそれはできません。住所と同じようにちゃんと管理する団体があります。でもって、そのあだ名は誰だよって教えてくれる人がいます。名前を解決してくれるDNSサーバです。”ニシボン”って誰って聞くと、「あの人だよ」って教えてくれるのと同じように、www.office343.jpは219.117.221.210だよってDNSサーバが教えてくれます。DNSサーバは世界中にたくさんあり、その情報をすべてのDNSサーバに伝えきるにはちょっと時間がかかります。そのためドメイン名かIPアドレスかどちらかが変わった場合、しばらくの間ホームページが見れないことがあります。しーちゃんずわーるどは固定のIPアドレスなのでいいのですが、接続する度にIPアドレスが変わるのが普通ですので、その度にDNSサーバの定義を変えていたらいつまでたってもホームページをみることができません。

しーちゃんずわーるどにはもうひとつの名前があります。http://neko.mydns.to/というURLです。ダイナミックDNSというサービスがあります。http://neko.mydns.to/はダイナミックDNSでの名前です。名前の通り、ダイナミック=動的に名前解決する仕組みです。普通のドメインを使った場合、全世界のDNSサーバに反映されるのが2〜3日程度に対し、ダイナミックDNSは数分で反映されます。詳細は割愛しますが、ダイナミックDNSサーバにIPアドレスを通知するソフトがありますので、そのソフトを常駐させ、定期的に動かせば仮に接続が切れて、IPが変わったとしても、しばらくすると反映され、常にhttp://neko.mydns.to/のような名前でホームヘージにアクセスすることが可能になります。

さて、次回はライブ配信を実際にしてみての感想などを書きたいと思います。

しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 18:19| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月15日

ライブカメラは苦労する・前編[まえまえ]

しーちゃんずわーるど管理人の「まえまえ」です。

しーちゃん日記は3回目にして、やっと裏話らしい内容になってきます。

インターネットで動画配信するためには何が必要でしょうか?

・パソコン(当たり前)
・PCに接続できるカメラ(USBカメラ等)
・被写体(動くもの。サボテンとかでは面白くないし^^;)
・配信用のソフト
・インターネット接続

動画処理は結構CPUパワーを食うので、高速なCPUのPCが必要です。なおかつ、他の処理も並走させると動画がコマ落ちしたりするので、動画配信専用PCが理想です。

電気消費量

余談ですが、我が家では動画配信、Web、Mail、静止画をそれぞれ別のPCで動かしてますので、上のような電気消費量になります。金額にして25,000円/月程度にもなります(泣)。

カメラについては動作するものであればかまいませんが、CCDカメラを使用するとかなり鮮明になります。我が家では静止画にCCDカメラを使用してます。そして、照明も重要です。白い光の蛍光灯がくっきり見えます。多分、他のサイトなどに比べると画質が格段によいのはそのあたりのこだわりの結果です^^;

配信用のソフトはMicrosoft社からWindowsMediaEncorderという優秀なフリーソフトが提供されてます。Windowsに関しては脆弱性が度々発見されたり賛否両論ですが、このWindowsMediaEncorderに関しては僕もお勧めです。

そして重要なのが、インターネット接続です。最近ではADSLも24Mとか40Mとか高速なものが出てきてますが、その速度は下り側の速度で、ダウンロードとかWebページを見たりする場合の速度です。動画を配信したりするためには上り側を使用します。実は、ADSL24Mも40Mも上り側は1Mbpsなんです。なので、200Kbpsで配信したりすると、論理上の単純計算でも5人までしか快適に配信できません。そこでBフレッツの出番です。Bフレッツは下りも上りも論理上最大100Mbpsでます。仮に10Mとしても、200Kbpsで50人配信可能です。でも、そこまでいくとPCが高負荷でコマ落ちしますし、個人サイトではそこまでアクセスが集中することはないと思います。

さらに重要なのが、プロバイダ選びです。プロバイダによってはサーバーを立てれない(つまり動画を配信できない)という所があります。具体的にどこがだめとかは言えませんが、Webしずおかではサーバーを立てることは可能です。ただ、サーバーを立てるということは、常時にインターネットに接続しているわけですから、セキュリティホールやウイルスなどの危険と常に接しているのです。もしサーバーを立てる場合にはその点を十分注意し、自己責任にて行ってください。

さて、ここまで準備できれば、あとは配信するだけです。でも、このままですと、http://219.117.221.210/みたいにその時接続されているIPアドレスでしか他の人から見ることができません。さらに、通常はインターネット接続をするたびにこのIPアドレスは変わってしまうので、そのたびにIPアドレスを教えなければなりません。うーん、面倒くさい・・・。でも、世の中には便利なものがあります。このあたりの技を次回に書きたいと思います。


しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 16:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月07日

僕がライブカメラにハマった理由(わけ)[まえまえ]

しーちゃんずわーるどをご覧いただけた方はご存知かと思いますが、僕の留守中はしーちゃんがお留守番してくれてます。そして、そのお留守番中のかわいい仕草をしーちゃんずわーるどで振りまいてます。

らぶりーしーちゃん その1  らぶりーしーちゃん その2  らぶりーしーちゃん その3

どうですか?ふと、のぞいたホームページに向こうにはリアルタイムでしーちゃんがこんな格好をしているのです。飼い主の僕にはこんな格好をしてくれることはありますが、いくら猫好きな人であっても、猫はいきなり見ず知らずの人の前でこんな格好はしてくれません。それが猫なので(笑)。でも、それを実現化してくれたのが、ライブカメラなのです。これが僕がライブカメラにハマった理由です。

そんないいことだらけのライブカメラですが、実は苦労もいっぱい・・・。次回は、苦労話などを書きたいと思います。

しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 14:57| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月05日

ねこがねずみに・・・[まえまえ]

みにーしーちゃん土曜日にディズニーランドに行ってきました。意識してなかったのですが、子供にとっては春休み最後の週末なんですね。そのせいか、むちゃくちゃ混みまくりでした。ファストパスを取れなかったぷーさんのハニーハントですが最長で160分待ち!空いてるときを見計らって、120分待ちで並びましたが、実際には1時間くらいではいれました。

しーちゃんは猫からねずみ(ミニーちゃん)に変身しました。でも、すごく嫌がってる顔が写真にもあらわれてますねぇ(笑)。

しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 09:30| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月02日

夜桜・・・[まえまえ]

昨日は突然、夜桜を見に行きたくなり、船越堤に行ってきました。

船越堤の夜桜200万画素オートフォーカスの携帯カメラですが、夜には弱いようで、なんともいえない画像です。突然だったので、デジカメを用意できず非常に残念でした。

「しーちゃん日記」は僕の愛猫のしーちゃんの話題中心にするつもりですが、たまには別話題も書きますのでよろしくです。ちなみに、しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 18:06| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

