2004年07月22日

今週はちょっと一休み。(^_^;)>

こんにちは!
T-Tです。

先週まで上海旅行の模様を四週連続で
ご紹介してきましたが、今週はちょっと時間がないこともあり、
今回は旅行レポートをお休みさせていただくことにしました。
申し訳ございません。(>_<)>

代わりといってはなんですが、最近気になっている
ある"モノ"のホームページをご紹介します。

『アントクアリウム』
http://globus.lunarembassy.jp/ants/


『アントクアリウム』とは何ぞや?という方に簡単にご説明しますと、
『ちょっとオシャレなアリの観察キット』といったところでしょうか。

夏休みの自由研究の題材にされてみてもいいかもしれませんね。
posted by インターネット・カフェ at 18:52| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月15日

上海旅行記【2日目:中国茶を飲む】 [T-T]

こんにちは。
T-Tです。

先週に引き続き、上海旅行のレポートです。

『東方明珠テレビ塔』の見学を終えて、
引続き中国茶のお店の見学に向かうのでありました...


6/11 11時半過ぎ
僕らを乗せたバスは、上海市内の道を抜けて走っていきます。[写真1]
10分ちょっとで次の目的地である『洪鴻禮坊(こうこうれいぼう)』
というお茶屋さんへ到着。[写真2]

上海2日目 その9


このお店の二階が、観光客向けのお茶の実演場所になっていました。
席に着くと、日本語を話す店員さん(おそらく丸暗記なのかなぁ...)が
慣れた手つきで、烏龍茶・プーアル茶・一枚の葉からできた一葉茶・
花のように茶葉が開く花茶などをいれてくれました。[写真3.4]

香りの良いお茶は、細長い器で先に香りを確認し、
直径4cm程度の小さなおちょこのような器で飲みます。[写真5]
(実際はもっと厳しく作法が決まっているのでしょうね。)

言われてみると、それぞれちゃんと個性があって美味しい...(*^_^*)

上海2日目 その10


続きを読む
posted by インターネット・カフェ at 18:43| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月08日

上海旅行記【2日目:東方明珠テレビ塔-その2】 [T-T]

こんにちは。
T-Tです。

先週は、上海の『東方明珠テレビ塔』に到着したところまでを
書きましたが、今週はその続きをご紹介したいと思います。

☆-------------------------------------------------------------------------------☆
【参考】東方明珠テレビ塔の概要

 ・OPEN時間:8:30〜21:00(休日無)
 ・入場料:40元〜100元(上に行くほど高くなります)
  ※1元=約14円

 東方明珠テレビ塔は1994年10月1日に建てられました。
 塔の高さは468mで、アジア第1位、世界第3位の高さを誇り、
 カナダのトロント市とロシアのモスクワのテレビタワーに
 次ぐ高さです。

 タワーには、2つの巨大な球と1つの小さな球があり、上部
 球体の観光フロア(高さ263m)は直径45mで、上海市の
 景観を俯瞰するには絶好の場所です。また、球体上部(高さ
 267m)には回転レストラン(1時間に一回転する)があります。
☆-------------------------------------------------------------------------------☆

6/11 10時ちょっと前
テレビ塔の正面玄関から二階に上がります。

どうやらここが入口らしく、ディズニーランドみたいに
順番待ちの列を誘導するためのポールがありました。[写真1]

しかし、平日だったせいか、僕らの団体の他に待っている
人は無し...一気に入場口まで進みます。

するとゲートがあり、X線検査機や金属探知機などで
危険物検査(?)を行っているようです。[写真2]

(^-^).o○『テロとかの危険もあるから、まあ当然だよなぁ...』

と思って見ていると、面倒くさくなったのか、はたまた日本
からの観光客だからなのかわかりませんが、係員が『検査は
いいから早く通って』という感じの手振りをしながら、
検査なしで僕等を通し始めました。

(^-^;).o○『大丈夫かいな...』

と思いつつも、ゲートを通って大型のエレベータに乗り込みます。
(ちなみに、エレベータガールさんがいたのですが、少し怒り
 気味に中国語で説明をしていました...うーむ、毎日何十回
 (何百回?)も言ってれば疲れちゃうのかなぁ。)

エレベータで1分も経たないうちに高さ263mの観光フロアに到着!
下で見ていたよりも、フロアは小さい感じです。フロアには、
中国の方も多くいらっしゃいました。日本でいう東京タワーとか
ランドマークタワーと同じ位置づけなんでしょうね。[写真3]

上海2日目 その5

続きを読む
posted by インターネット・カフェ at 18:43| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月01日

上海旅行記【2日目:東方明珠テレビ塔-その1】 [T-T]

こんにちは。
T-Tです。

先週は、少しあっさり目に上海の道路状況をご紹介しましたが、
今週はその続きということで『上海市内観光』の様子を
ご紹介したいと思います。

6/11 8:30過ぎ
いよいよ観光に出発!

ホテルを出て、高速道路(東京の首都高速と同じような感じ)を
走り、最初の目的地である『上海東方明珠テレビ塔』に向かい
ます。

今日は金曜日(ちなみに日本と上海の時差は-1時間)と
いうこともあるためか、道路はちょっと渋滞気味です。[写真1]

☆----------------------------------------------------------------------☆
ここでちょっと話はそれますが、中国と聞くと多くの人が
自転車の群集をイメージするかと思います。
(僕も行くまではそうでした^^;)

で、実際はどうなのかというと、ここ上海に限って言えば、
自転車に乗っている人はいましたが、"群集"というほどの
集団は見ませんでした。自転車以外の移動手段としては、
多くの人が車か原付(ペダル付:エンジンを切って漕げば
自転車と同じ?)、バスなどを利用しているようです。
☆----------------------------------------------------------------------☆

昨晩は夜遅かったこともあり、街の様子をあまり確認することが
できなかったのですが、移動中に高速道路からの景色を見て、
軽い驚き(と同時に脅威)を感じました。

まず写真2ですが、旧市街(手前に写っているのは、フランス人
居住区跡だったと記憶しています)のすぐ隣には高層ビルが...
どれも20階以上はありそうなものばかりです。

次に写真3ですが、こちらは高速を降りたテレビ塔近くの
様子です。こちらも高層ビルが多く、建設中のビルも沢山あり
ました。

ガイドさんの話によると、中国では地震があまり無いため、
高い建物が建てやすい(といっても、建築基準は厳しいとの
ことですが...)そうです。また、上海の昼間の人口は
約1,500万人(夜間人口は約1,300万人)で、
上海にある高層建築物(20階以上?)の数は、日本全国の
それを合わせたよりも多いそうです。
うーむ、すごい発展しているんですね...^^;

上海2日目 その2


そんな上海の発展ぶりに驚いている間に、バスは無事
『上海東方明珠テレビ塔』に到着!
...塔のデザインに関してはノーコメントで...[写真4、5]

テレビ塔前の駐車場に着くと、さっそく観光客狙いの
売り子さんが手に腕時計を持って近づいてきます。

『ロレックス!ロレックス!』

もちろんこれはニセモノですので、
『無用(発音はブヨウ)』と言ってあしらいます。^^;

で、駐車場からテレビ塔へは片側3車線の道路を
渡らなければならないのですが...
なんとここも横断歩道に信号がありません(苦笑)。
交通量は多くなかったのですが、時々凄い勢いで車が
突っ込んでくるのでアタフタと急いで渡りました。[写真6]

上海2日目 その3


次回はテレビ塔観光の続きをご紹介する予定です。
お楽しみに!

【おまけ】
ふとテレビ塔を見上げると、数人の方が上から吊る下げられた
状態で掃除していました。(>_<)

上海2日目 その4
posted by インターネット・カフェ at 16:17| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

上海旅行記【2日目:上海の朝】 [T-T]

こんにちは。
T-Tです。

先週は、沼津から上海への旅行記(?)でしたが、
今回から二日目の様子をご紹介していきたいと思います。(^_^)

6/11 朝
平日(金曜日)ということもあって、
いつもと同じように6時前に目が覚めてしまう...

今日は、8時半から上海市内観光の予定。
二度寝も出来なさそうだし、目を覚ますついでにということで
ホテルの向かいにあるコンビニ(ローソン)まで
買い物&散歩することにしました。

ホテルから外に出ると、今日も暑くなりそうな陽射。
気候は日本とだいたい同じかな?

昨晩ホテルに着いた時は暗くてわからなかったけど、
前の道路は片側2車線の幹線道路らしい。[写真1]

と、ここでよく見ると...
「横断歩道に信号がない!」(・_・;)[写真2]

そういえば昨晩添乗員さんが、
『道路を横断する時は、ホンとに危ないから注意してください。』と
言ってたなぁと思いつつ見ていると、確かに歩行者が横断中でも
車はおかまいなしに走ってくる...
うーむ。日本にはこんな横断歩道はないよなぁ。(・o・;)

さすがにこの横断歩道を渡る勇気はなかったので、
大人しくちょっと離れたところにある歩道橋を使って道路を横断。

ホテルの前にあるローソンだからかもしれないけど、
店内に並んでいる商品の品揃えはなんとなく日本のコンビニと
同じような感じでした。

とりあえず、今日の観光中に飲むミネラルウォーターを
一本5元(1元=約14円)で購入。(生水は本当に危ないらしい)

その後、来た道を戻ってホテルに戻り、
朝食を食べてロビーで出発の時間を待ちます。[写真3]

上海2日目 その1

今回はここまで。^^;
次回をお楽しみに!
posted by インターネット・カフェ at 14:25| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月17日

上海旅行記【1日目:沼津→上海】 [T-T]

こんにちは。
T-Tです。

先週の6/10〜6/13の間、社員旅行で
中国の上海と蘇州に行ってまいりました。

ということで、しばらくはこの旅の旅行記を掲載したいと思います。
(ネタ不足気味だったのでラッキーというのもありますが...)

6/10 お昼
沼津の会社に集合、バスで成田空港に向けて出発![写真1]

恥ずかしながら、三十路を前にして初めての海外旅行。
出発前に他の旅なれた方と比べてみたら、やはり荷物が若干多め...^^;
(中にはディパック一個というつわものもいらっしゃいました)

15:00
途中、東名高速の海老名と東関東自動車道の酒々井(しすい)で
休憩をとり、無事に成田に到着。[写真2、3]

団体ツアーだということもあり、添乗員さんの誘導に
ついていくだけで、問題なく出国手続きは終了。
(手続きの際に係官さんが無愛想だなぁと感じたのですが、
 毎日何百人(何千人?)も相手してたら、流石にキツイのかなぁ)

飛行機(ANA)が出発する18時過ぎまで空港ビル内で
時間をつぶして、いよいよ日本を離れます...
(飛行機自体は、国内旅行と出張で何度か乗っていますが、
 何度乗っても離陸の瞬間は苦手)

上海その1

 続きを読む
posted by インターネット・カフェ at 16:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月03日

(-_-)zzz

こんにちは。T-Tです。

最近、お昼を食べて午後の仕事を始めて、大体14時前後に
睡魔に襲われることが多くてちょっと困っています。(-_-)

睡眠時間は以前とあまり変わっておらず、
布団に入ると大体すぐに眠れるので、
寝不足というわけではないようです。

と、ちょっと心配になったので、関係しそうなページを
ちょっと探してみました。

同じように睡魔に襲われて困っている方は、
ぜひチェックしてみてください。_(._.)_

・あなたの「眠り」、本当に大丈夫?(infoseek)
・[睡眠・快眠](All About Japan)
posted by インターネット・カフェ at 18:10| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月27日

喫茶店[T-T]

こんばんは、T-Tです。

※今日はあまり時間がないので短めです。

昨日のまえまえさんの書込みを引き継いで(参考にして?)
喫茶店ネタを...(;´д⊂)

僕が社会人になった頃(約10年前)には、
既にド○ールやファーストフードのお店がどこにでもあり、
またイメージ的にもう少し大人(?)な方たちが行くところ
と思っていたため、普段の生活の中であえて喫茶店に
行くことは、ほとんど無かったと記憶しています。

それから喫茶店にはほとんど行ってなかったのですが、
先日名古屋喫茶店物語のページを発見して、
名古屋の喫茶店にはいつか行ってみたいなぁと
密かに思うようになりました。(´-`).。oO
posted by インターネット・カフェ at 20:28| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月20日

台風が来てるということで[T-T]

T-Tです。
タイトルにもありますが、現時点(5/20夕方)の天気予報によると、
明日の早朝から昼にかけて、台風が静岡の近くを通過するようです。
という訳で台風関連のホームページをいくつかご紹介します。(´ー`;)

・過去の台風経路図
過去の台風がどのように進んだのかを紹介しているホームページです。
多くの台風が右上(北東)にカーブしていく中、
まっすぐ西に進んで行く頑固(?)な台風もたまにいたりします。

・台風のはなし(気象庁)
『台風はどのように発生するのか?』『台風情報の種類と表現方法』
など、ためになる台風情報が満載です。

・台風のアジア名
アメリカなどでは、ハリケーンに名前をつける習慣があるというのは
結構有名な話だと思いますが、実はアジアでも、2000年1月から
台風に名前をつけるようになったってご存知ですか?
このホームページでは、台風のアジア名が一覧で掲載されています。
一覧表を良く見ると...

◆韓国:『Noguri(ノグリー)意味:たぬき』
◆ミクロネシア:『Rananim(ラナニム)意味:こんにちは』
◆マカオ:『Parma(パーマァ)意味:マカオ料理の名前』
◆マカオ:『Bebinca(バビンカ)意味:プリン』

など、思わず”(>_<)?”な名前もあります。

という訳で、今週は書くネタがすぐ見つかって良かったなぁと
内心ホッとしているT-Tでした。_(._.)_

台風がくるとなぜかワクワクしてしまう不謹慎なおいら...
posted by インターネット・カフェ at 16:17| 静岡 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月13日

足裏マッサージのススメ[T-T]

こんにちはT-Tです。

最近自宅で足裏マッサージをはじめたので、
今日は足のマッサージについてお話します。

『足は第二の心臓』とも言われる位、
足は健康と密接な関わりがあると言われていて、足の裏には
体の各部位に対応した『反射区』というものがあります。

例えば便秘気味だったら、直腸筋・胃・小腸・大腸等に対応する
反射区を足もみ棒や自分の指、ゴルフボール等で刺激すると

いった具合です。

僕は、量販店で一番小さいサイズのすりこ木を買ってきて
使っているのですが、これもおすすめな道具だと思います。

あとは、100円ショップなどで売っているイボイボのついた板
などもお手軽で良いかと思います。

朝、なんか足がすっきりしてないなぁと感じている方は、
寝る前に約10分程度マッサージするだけでも結構違いますので
一度試してみてはいかが?(^_^)

足裏マッサージかぁ...
posted by インターネット・カフェ at 18:18| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月06日

この時期といえば...[T-T]

まだまだ休みボケなT-Tです。

皆さんは、どんな連休を過ごされましたか?
後半は天気がかなり悪かったので、
お出かけ先で泣かされた人も多かったのではないでしょうか...

今日からまた普段の生活に戻る方も多いかと思いますが、
お仕事に勉強に頑張ってくださいね。(^_^)

さて、この季節に話題になるのが『五月病』です。
さっそくネットで調べてみたところ、
『五月病』とは医学用語ではなく、
決まった概念や定義があるわけではないそうです。

また、新入生や新入社員に限らず、
時期も五月に限った病気ではないそうです。

ただ、連休明けのこの時期に、新入生や新入社員の中で
不眠、強い疲労感、やる気が出ない等の症状を訴える人が
多いために『五月病』という総称がついたようです。

『ひょっとしたら?』と少しでも思ったら、
五月病に関するホームページをチェックして
症状が出る前に対策をしましょうね。

gogatsu
posted by インターネット・カフェ at 19:06| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

うどん人気[T-T]

今日、会社の隣のビルに「はなまるうどん(静岡駅南店)」
オープンしました。

はなまる

蕎麦より麺がモチモチしたうどんの方が好きだし、
ファーストフード感覚で手軽に食べられることも魅力的なので、
昼食や残業前の夕食として、これからちょくちょく
利用することになると思います。(^-^)b

さて、うどんと言えば、昨年(?)あたりから
「讃岐うどん」ブームが続いてますが、恥ずかしながら
「讃岐うどん」について良く知らなかったんです。

という訳で、さっそくGoogleで検索...

讃岐うどん遍路
さぬきうどん王国
愛してます!讃岐うどん

などなど...凄い数ですねぇ(汗
いつか本場のうどんを食べてみようと心に誓うのでありました。(^¬^)/
posted by インターネット・カフェ at 18:57| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月14日

元ファミっ子[T-T]

fami2

先日、仕事(あくまでも"仕事"です)でホームページのネタ探しの
ためにネットを巡回していたら【思い出のファミコン】という
ホームページを見つけました。

ファミコン(ファミリーコンピュータ)を知らない方のために
ここで簡単に説明しますと、ファミコンとは、任天堂が1983年に
発売した家庭用ゲーム機で、当時の子ども達を熱狂の渦に巻き込み
大ブームを起こしました。ある意味、ファミコンが今の家庭用
ゲーム機の原点と言っても過言ではないでしょう。

そんなファミコンの有名なゲームソフトとしては、
「スーパーマリオ」や「ドラゴンクエスト」、「ゼルダの伝説」
などがあり、ゲームにあまり詳しくない方でもこれらの名前は
耳にしたことがあるかと思います。

閑話休題...

【思い出のファミコン】は、そんなファミコンにはまった
"元"小・中学生(今は30歳前後?)の方々が投稿した
各ソフトにまつわる思い出を掲載しているホームページなのです。

ずらっと並んだソフトの名前の中から、昔楽しんだソフトを見つけて
投稿を読むと、遊んだ頃の思い出がうっすらと蘇ってきます...

(´-`).。oO なんか久しぶりにファミコンで遊びたいなぁ。
posted by インターネット・カフェ at 14:01| 静岡 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月08日

朝のテレビ[T-T]

暖かかったり、寒かったりとまさに「三寒四温」な
今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
T-Tです。

朝、出勤の準備をしながら5時半〜6時半位までテレビを
見ているのですが、ほとんどのニュース(?)番組で
新聞をボードに貼ったり、モニターに映し出したりして
"新聞に掲載されている記事"を紹介しているのに気がつきました。

これって確か、テレビ朝日系列の「やじうまワイド」で
やり始めた方法だったと記憶していますが...

他のテレビ局系列の新聞を堂々と画面に出して
その記事を紹介して、補足のコメントをする。

何気なく受け入れてますけど、
これってどうなんでしょうねぇ...(´ー`;)

もちろん新聞社には了解を得てやっていることだと思いますけど、
テレビのメリットを自分たちで潰していると思うのは
僕だけなのでしょうか?
posted by インターネット・カフェ at 15:32| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月04日

雨の日曜日[T-T]

ちりはじめ

日曜日の昼、某公園に桜を見に行ってきました。
まあ予報で雨だってのはわかっていたので、
小雨の中、散歩しながらのお花見は約30分程度で終了。

夜は『マトリックス』のDVDを鑑賞。

特に事件も事故もない、
平和な雨の日曜日でありました。
posted by インターネット・カフェ at 13:49| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

