2004年11月07日

大道芸ワールドカップ in 静岡 2004

昨日(6日)と今日(7日)は、大道芸ワールドカップにおいてWebしずおかでもイベントを開催してます。

アンケートにお答えいただいた皆様には、その場で撮影した写真をカレンダーに印刷してプレゼント、さらに、Webしずおか会員の方には、Webしずおかオリジナルグッズも併せてプレゼント!

場所は静岡市呉服町スルガ銀行様前、隣の日専連静岡ブースでは無料メイクアップも実施中です。ご家族、お友達を誘って是非お立ち寄り下さい!

さて、今週気になった記事はこちら。

■複数の手段で爆発的に感染する「複合型ウイルス」の脅威が高まる

考えられる限りの攻撃を駆使して感染を広めようとするのが特徴とのこと。そうなると、防御策も複数の方法を組み合わせる必要があるんですね。ファイアウォールやウイルス対策ソフトなどを組み合わせて防御することが最も効果的な方法なようです。

ウイルスは次々と新しいものが生まれているため、ウイルス対策ソフトを導入している場合には、ウイルスパターンの定期的な更新も忘れないようにすることが肝心ですね。
posted by インターネット・カフェ at 09:35| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

災害情報伝言板 [まー坊]

週末ではないですが、まぁそんなにこだわらなくてもいいでしょう。
というわけで、週の頭から記事を書かせていただきます。

新潟の地震、驚きましたね。東海地震が心配な静岡県民としては、他人事なんて言ってられません。早速自分の家の防災グッズを確認してみたのですが、残念ながら少々不安が残る結果でした。今度の休みに防災グッズのセットを買いに行こうかな。

そんな中、安否情報確認に、NTTドコモのiモード向け災害用伝言板が活躍しているそうです。しかしここで問題が・・・!

■災害用伝言板に“キャリアの壁”

災害時に「この端末はiモードじゃないから書き込めない」なんて言ってる場合ではないですよね。記事にもあるとおり、「全キャリアの端末から簡単かつ自由に登録・閲覧できる統一システム」を早く作って欲しいです。
posted by インターネット・カフェ at 22:09| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

ウイルス作者のその後

先週は、会社の送別会、更新できなくてごめんなさい。
さて、今週気になった記事はこちら。

■ウイルス「Netsky」の作者がセキュリティ企業へ就職、波紋を呼ぶ

あの大流行した Netsky の作者ですからね、波紋を呼ぶのは当然ですね。賛否両論あるかと思いますが、雇う側もいろいろな意味で、それなりの覚悟があったのでしょう。

さて、最近は野球が暑い!
IT企業の2社は、仙台の争奪戦みたいですね。とりあえず、今週末のストライキは回避できて良かったです!
それからイチロー、あと10試合で10本、ガンバレ!!
posted by インターネット・カフェ at 18:28| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(6) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

Windows XP SP2日本語版【まー坊】

ふとしたきっかけで、ある映画の先行上映会に行ってきました。"先行上映"として映画を見るのは初体験でした。単純に『世間より少し先に見れた』というだけなのに、何だかとても得した気分になるのは不思議です♪予想通り、映画館はかなり混んでましたが・・・。

さて、今週気になったニュースはこちらです。

■Windows XP SP2日本語版、9月2日午前0時にダウンロード提供開始

インターネットを通じての提供のほか、ナローバンドユーザーやPC初心者に配慮し、Windows XP SP2を収録したCD-ROMの無償配布も行なうというのは嬉しいですね。

9月17日から全国約2,500店のPCショップや家電量販店の店頭で、10月1日からは全国約25,000局の郵便局で小冊子付のCD-ROMが配布されるようです。

世の中に安全なパソコンが増えることは、本当に嬉しい限りです。課題は広報の問題ですね。せっかく環境が整っても、その存在が世間一般に広く周知されなければ意味がありませんから。
posted by インターネット・カフェ at 16:21| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

おサイフケータイ

こんにちは、今回は携帯のお話です。

最近、「おサイフケータイ」という言葉をよく耳にします。
コンビにの支払いをする場面CM、「払うとこ、見たい〜?」って
やってるヤツですね。

実際、自分の周りではおサイフケータイでお金を払っている
人を見たことは無いのですが、いずれ流行ってくるのでしょうか?

通話機能に加えて、写真、動画、着うた、位置情報など、
携帯は本当に日進月歩で多機能化してますよね。

それにしても、携帯電話の電源が切れていてもおサイフ機能は
利用できるというのは驚きです。

■「おサイフケータイ」は電池切れでも使えるのを知ってますか?

posted by インターネット・カフェ at 08:42| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

夏休みの自由研究 [まー坊]

こんにちは、今回はニュースじゃありませんが、時事ネタということで。

■リンク集:2004年夏休みの宿題に役立つサイト

僕が小学生の頃はインターネットなんて無かったので、夏休みの自由研究というと、暑い中、自転車で図書館に通って、参考になる歴史の資料など集めたことが思い出されます。

今の小学生は、検索エンジンでキーワードを入力すれば、知りたいことは大体わかるし、コピー&ペーストで資料の内容を写すのも簡単・手間要らず、楽でいいですよねぇ。

夏休みネタとは関係ありませんが、僕も PSX ユーザです。簡単・便利・面白い、TV録画からネットゲームまで、買う前は躊躇したんですが、実際使ってみると、かなり重宝してますねぇ。
posted by インターネット・カフェ at 19:47| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月06日

検索エンジンの使い方

おひさしぶりです。

先々週は宮崎に出張、先週は東京に出張だったので、
2週間ぶりの記事投稿になります・・・(^^ゞ

今週の注目記事はコレです。

■ネットで「元カレ・元カノ」を検索した経験がある人は17%

あらゆるニュースや情報を入手するのにサーチエンジンを
頼りにしているっていうのは納得ですね。
検索エンジンの使い方、みなさんはどんな時に使います?

僕の場合、1日に何度も検索エンジンにお世話になってます。
わからない単語があったら、とりあえず Google が基本、
顔を思い出せない人がいたら、Google のイメージ検索ですね。

宮崎の出張の時に、タクシーの中から撮影した写真を掲載して
おきますね。何だか、日本じゃないみたい・・・(笑)

miyazaki
posted by インターネット・カフェ at 10:04| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

流行のグルグル型!? [まー坊]

ついに PSX を購入しました。
これから使い倒すぞ!って気分です♪

さて、今週気になった記事です。

携帯のヒンジが変わる時 [ITmedia]

みなさんの携帯はストレート?折りたたみ?回転2軸?
最近の流行は回転2軸ヒンジみたいですね。

たしかに、カメラ撮影の時や、TVを見たりする時、
大きな画面になるのは魅力だなぁって思います。
折りたたみが飽きたなんて方は、次回の機種変では
回転2軸にするのも良いかもしれませんね。

でもこの「回転二軸」という名前はどうでしょう?
あえて言うなら「グルグル型」かな?
posted by インターネット・カフェ at 16:58| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月09日

4分の3の家庭で子供もネットを利用 [まー坊]

先週は会社をお休みしたので、投稿も1週間お休みになって
しまいました。ごめんなさい。

さてさて、今週の気になった記事です。

■4分の3の家庭で子供もネットを利用

子供のいる家庭のうち4分の3は、子供もインターネットを利用
しているとのこと。最近では小学生でもパソコンを使ってイン
ターネットにアクセスするのがあたりまえの時代ですからね。

でも気になるのが、アダルト・暴力などのいわゆる『有害情報』
ですよね。84.6%の親が「悪質な情報に接触する機会が増加する」
ことが不安だと思っているそうですよ。

そこでおすすめなのが、「Webフィルター for キッズ」です!

ホームページの閲覧の際に有害な情報をフィルタリングして、
見えないようにすることができます。設定もとても簡単ですし、
何と今はちょうどキャンペーン中です。おすすめですよー!
posted by インターネット・カフェ at 18:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

時間との勝負[まー坊]

さて、今週の気になった記事です。

■シマンテック、日本におけるウイルス解析ルームを公開

Symantec Security Response というシマンテックのウイルス対策環境が説明されています。

ウイルス対策は世界規模で時間との勝負なんですね。世界6カ所において、24時間365日体制で情報を提供し、東京、米国サンタモニカ、アイルランド・ダブリンの3カ所で、8時間ずつの時差対応でサポート体制を整えている、というのも納得です。

ウイルスの命名規則で初耳なこともありました。

シマンテックでは、「W32」といった接頭辞、「Bugbear」などといった名前、「@mm」などの接尾辞の3部分からウイルスの名前が作られていて、接尾辞の「@mm」の意味は“大量メール送信型”ということを意味しているそうです。豆知識ですね。

最後に、本日出張の帰りに名古屋で食べたみそカツの画像を添付します。(初画像!)

みそカツ

posted by インターネット・カフェ at 20:51| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

検索って便利ですよね♪ [まー坊]

普段はウイルスなどのネタばかりなので、たまにはこういう話題も。

■Googleの検索ランキング、「小倉優子」が人気キーワードにランクイン


Google の検索は、毎日最低 3 回はお世話になっています。いつのまにか、何かわからない単語があったら、とりあえず「グーグルする」というのが当たり前になってます。昔で言うところの、百科事典みたいなものですね。中には、意外な掘り出し物のホームページが見つかることもありますし。。。

検索ランキングは、即ち世の中の人の「知りたいことランキング」であり、世相が忠実に反映されていて説得力がありますね!
posted by インターネット・カフェ at 17:47| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月11日

無視が1番!? [まー坊]

8日、9日と「沖縄出張」に行って来ました。残念ながら2日とも天候に恵まれず雨ばかりでしたが、本場のゴーヤチャンプル、とっても美味でした!!次はプライベートで遊びに行きたいです。

それにしても、最近はますます迷惑メールが増えてますね。

■迷惑メールもウイルスも増殖を続ける

1.3通に1通、つまり76%が迷惑メールという報告は凄まじいです。Webしずおかでは「迷惑メール対策オプション」というサービスがありますので、是非ご利用ください。

でも一番の対策方法、それは「無視」ですね。
posted by インターネット・カフェ at 22:14| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月04日

危機管理 [まー坊]

まーぼう@巨人ファンです。

清原選手の2000本安打がついに王手!
今日の試合で達成されるか楽しみだな♪

さて、今週の気になったニュースです。

■OCNのバックボーンに障害発生、15時ごろから一部でネット接続不可能に

■NTT Comの大規模通信障害が11時間ぶりに完全復旧

大手キャリアさんの障害だったので、@FreeD接続やIP電話
サービスをはじめとして、影響範囲がとても広かったです。
新聞やTVのニュースでも大きく取り上げられてましたね。
現在のインターネットは日常生活に大きく関わっている
重要な生活インフラなんだなぁと改めて思いました。

100%絶対完璧!というモノを作るのはとても難しいです。
自分の仕事でも、なるべく100%に近づけるために努力する
ことはもちろんですが、危機管理という意味で、問題が
発生した時の対応マニュアルやシュミレーションなどは
不可欠だなぁと痛感させられた事件でした。
posted by インターネット・カフェ at 18:01| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月28日

ウイルス対策してますか?[まー坊]

仕事柄、友人から「パソコンの調子が悪いので見て欲しい」
とお願いされる機会が多いのですが、最近は連続して2件も
ありました。

1件は無事に解決したのですが、もう1件は完全にパソコン
の故障だったため、手の施しようが無く、メーカに修理依頼
を出すことになりました。

さて、今週のピックアップニュースは1件です。

■総務省、電気通信サービスモニターのアンケート結果を公開

ウイルス対策ソフトを「使っていない」と答えたのが 34.8% と
いうことですが、個人的には危険極まりないなぁって思います。
使っていない理由は「料金が高いから」が1番だそうで・・・
ウイルスに感染して知人・友人に迷惑をかけることに比べれば、
そのくらい安いもんだよって思いますけどね。

プロバイダのメールウイルスチェックに加えて、自分でも
ウイルス対策ソフトを使う、という2重の対策をしておく
ことを、強く推奨したいですね!
posted by インターネット・カフェ at 21:46| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月21日

ラーメン[まー坊]

今日の昼食は珍しく、外に出てラーメンを食べました☆
普段はお弁当を買ってきて、会社の中で食べるのですが、
外に出て食べるのも、たまには気分が変わってイイもんですね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━

■TCP 5000番へのトラフィックが増加、犯人は2種類のワーム


インターネット上にある特定のパターンの通信が増えていることから、
新しいウイルスの可能性が高いということで、警察庁からの呼びかけ
がありました。

Windows のプログラムの問題を狙ったウイルス、とのことなので、
Windows Update をもう一度確認しておくといいですね。

警察はこんなこともやっている、ってご存知の方も少ないのでは?

━━━━━━━━━━━━━━━━

■Winny開発者の支援団体が公式Webサイト「freekaneko.com」開設

先週、Winny の開発者が著作権ほう助の疑いで逮捕された、という
ニュースを紹介しましたが、それに対して、開発者を支援する団体が
作られたそうです。

非常に複雑な問題なので、何ともコメントしにくいのですが・・・
支援金が800万円以上も集まったというのは・・・単純に驚きです。

━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by インターネット・カフェ at 19:08| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月14日

逮捕×逮捕 [まー坊]

GW連休明け、初投稿!
今週は週明け早々に話題になった"逮捕ネタ"を2つほど。

━━━━━━━━━━━━━━━━

京都府警、Winny開発者逮捕

ファイル共有ソフト「Winny」の開発者が逮捕されました。
著作権法違反ほう助の疑いとのことです。著作権の考え方や、
インターネット上にソフトを公開する上での責任のあり方など、
今もまだまだ波紋を呼んでいる、とても大きな事件でした。
Winny関連のページも次々と閉鎖されているようですね。
関連した書籍などの扱いはどうなるのでしょうか・・・?

━━━━━━━━━━━━━━━━

独警察、Sasserを作成した18歳学生を逮捕

GW連休中に発生した「Sasser」というウイルスの作者が
逮捕されました。ネットに接続しているだけで感染する恐れ
があり、連休明けに厳重注意が呼びかけられましたが、
その作者はなんとドイツの学生さんでした!

一説には、母親が経営するコンピュータメンテナンス会社
への注文を増やすことが動機だったのではないか?という
見方もあるようです。

ちなみに、Sasser の開発者は、Netsky とも関連があるようで、
何か組織的なウイルス作成の動きがあるのでは?という気が
してきますね・・・。

独警察、Netsky関連で5名を尋問

━━━━━━━━━━━━━━━━

さーて、5月病なんかにならずに、頑張るぞ!!!
posted by インターネット・カフェ at 17:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

ジェネレーションギャップ!? [まー坊]

今週の気になったネット関連ニュースです。

━━━━━━━━━━━━━━━━

TCPにプロトコル上の問題点が指摘される〜多くのネットワーク機器に影響

とても大げさに言うと、インターネットの根幹を揺るがす
大問題です。プロバイダにとっては重要なコトなのですが、
一般ユーザさんには、ほとんど直接関係は無いことかも
しれませんね。

ある数字を類推する方法が研究者によって発見されたため、
今まで約43億分の1という小さな確率でしか起こらないはず
だったことが、今回問題になったとのこと。

方法を発見した研究者さんは偉大なのでしょうが、
業界全体への影響は非常に大きいですねぇ。。。

━━━━━━━━━━━━━━━━

Netsky“Z”が登場〜遂に全アルファベットを制覇

Netsky はついに Z まで到達してしましました。

ここまで急激に亜種が発生したのは、Bagle や Mydoom
など他のウイルスとの抗争が背景にあると推測されて
います。全く、迷惑な話ですねぇ・・・。

Z と聞いてドラゴンボールを連想したのですが、
某先輩はマジンガーの方を連想したそうで・・・
年齢の差ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━

もうすぐ GW ですね♪
どこに遊びに行こうかな〜
posted by インターネット・カフェ at 17:26| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月16日

花言葉 [まー坊]

まー坊です。
さくらマラソンの足の痛みも、やっと治まりました。(^^)

今週は4月13日に、毎月恒例のマイクロソフトのセキュリティアップデート情報が公開されましたね。

■MSの月例アップデート、Outlook Expressの脆弱性などに対応[ITmedia]

公開直後は世界的に Windows Update サイトにアクセスが殺到するため、更新に時間がかかりました・・・まだ Windows Update を実行していない方は、今すぐ実行しましょう。

セキュリティ関連では、4月14日に Netsky の亜種、Netsky.V が発見されました。気になったのでシマンテックのホームページで調べたところ、過去には、亜種の種類が A から Z まで到達したものはあるようです。その場合には、 AA AB とアルファベットを 2 個つなげて表記していくようです。

珍しく私的な話。

Mr.Children の『シフクノオト』というアルバムを買いました。
「私服の音」と「至福の音」という2つの意味が込められているお洒落なタイトルです。5曲目の「花言葉」という曲の中で、"コスモスの花言葉は咲かなかった"というフレーズがあるのですが、コスモスの花言葉って何?と思い、早速インターネットで調べてみました。

乙女の真心・愛情 だそうです。

インターネットってこういう時にも便利ですね♪
posted by インターネット・カフェ at 13:39| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月09日

ウイルスの猛威は続く...[まー坊]

まー坊です。

yakin さんと同じく、4月4日に「日本平桜マラソン」に参加したのですが・・・何故かまだ足が痛い。(--;;

さて、先週は Netsky が猛威を振るっているという話題でしたが、今週もまだ、その勢いは衰えていません!新しい亜種も生まれていて、先週の記事の時点では Netsky.R が最新でしたが、4/9 現在では Netsky.U まで達しています。

Webしずおか「メールウイルスチェックサービス」でも、Netsky が大量に検出されたことが 集計結果に現れていますね。

Webしずおか ウイルス検出状況

なお、このウイルスは日本だけでなく、全世界で大流行してます。

全世界でNetskyが大流行〜シマンテック3月度ウイルス被害ランキング
[INTERNET Watch]

インターネットを快適に楽しむためには、ウイルス対策は必須事項と言っても決して過言ではありません!下記のサイトを参考に、万全の感染予防を心がけましょう。

Webしずおか ウイルス情報 ウイルスに感染しないために
posted by インターネット・カフェ at 18:55| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月02日

Netsky [まー坊]

今週はウイルスが大流行の1週間でした。

その名も「Netsky

関係無いですが SkyNet ってターミネーターの中で
登場しましたよね。人間を襲うコンピュータっという
意味では、ある意味似ているのかも・・・

ウイルスランキングでもダントツの1位です。

亜種も大量に発生していて、現在は NetSky の亜種は
“R” まで到達しています。こんなに大量の亜種が
生まれているウイルスは初めてではないでしょうか?
“R” の次は S T U ...“Z”まで到達するのも時間の問題??

Netsky.Q に至っては、日本を局地的に狙った可能性を
否定できない
なんていう話まであります。

このようなウイルスは、自分のパソコンの中にある知り合い
のメールアドレスを送信元のメールアドレスとして詐称して
ウイルスメールをばら撒くために、感染してしまうと自分
だけでなく、知り合いにも迷惑がかかってしまう恐れが
ありますので、注意しましょう。

ウイルスに関する情報・対策はこちらへ
Webしずおかウイルス情報
posted by インターネット・カフェ at 19:03| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

