2004年09月07日

BBQ流れる [ yakin ]

最近は、地震があって、台風も連続到来で自然の猛威が荒れ狂っていますが、みなさん準備はしっかりしていますか?先日の防災の日の際には避難所および避難グッズの確認をしておいたため、一昨日の夜はしっかり玄関に避難グッズを用意しました。(でも、玄関に置くと言うのは正しいのかな?足元なのかな?)

先ほど窓の外から強い雨の音が聞こえてきましたが、台風といえば。。。
実は先週末の土曜日BBQの計画があったのですが、木曜の段階で降水確率が70%あり金曜でも同様だったので、参加人数が多いということもあって延期と言う名の中止に。

しかし、明けた土曜日は見事に快晴(笑)。良くあることとはいえ残念。

ラジオでの8月のプレゼントにたくさんの応募を頂きありがとうございました!また、企画したいのでその時は応募してください!

[告知]

Webしずおかでは、PSXが当たる『Webしずおか夏の思い出フォトコンテスト』を実施中!皆さんの応募受付けていますのでぜひ参加してください!続きを読む
posted by インターネット・カフェ at 20:00| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日火曜日 [ yakin ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

冬ソナグッズおそるべし[ai]

先週仕事の都合でラジオに出演できませんでした。いつも仕事の合間に出演するので、正直大変だなーと思う時がありますが、いざ出ないとなると、寂しい気分と、代理のakinoが大丈夫かなぁとハラハラするのと両方の気分が混ざった月曜日でした。でも、皆さんからいただくコメントには本当に元気をもらいます。ラジオをはじめてもうすぐ半年。これからも頑張りますので、よろしくお願いします♪

とここまではよいのですが、今日はカミカミでしたね。すいません。^-^;

さて、先月クライマックスを迎えた「冬のソナタ」。実は以前BS2で放送された時に最終回だけ見たので、オチは知っていたのですが、思わずホロっときてしまいました。(最近涙もろくて困ります)。
ドラマは見るけど、ヨン様を追っかけたり、グッズを買ったりという行動には駆られません。でもこんなのを目の前にしたら、やっぱり買いたくなるのかな?

冬ソナグッズ

ポストカード、レターセット、大型メモ帳などなど、お店の一角だけ違う空気が流れていました。店員さんに聞いたところ売り上げは上々で、一番人気は「ストラップ(1,260円)」だそうです!携帯につけるにはでかいだろう?という大きさで、いい顔の写真じゃない!さらに1,000円以上もするのに・・・買わせてしまう魔力があるんですねぇ。それがヨン様?

話の土産にポストカードでも、と思ったのですが、私自身が魔力にかかったらしゃれにならないのでやめました。
会社で現実逃避したいとき、傍らにヨン様はどうですか?

お買い求めはすみや本店ソフト館B1までどうぞ。期間限定だと思うのでお早めに。(スタジオNOAと同じフロアです)
posted by インターネット・カフェ at 20:29| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

Windows XP SP2日本語版【まー坊】

ふとしたきっかけで、ある映画の先行上映会に行ってきました。"先行上映"として映画を見るのは初体験でした。単純に『世間より少し先に見れた』というだけなのに、何だかとても得した気分になるのは不思議です♪予想通り、映画館はかなり混んでましたが・・・。

さて、今週気になったニュースはこちらです。

■Windows XP SP2日本語版、9月2日午前0時にダウンロード提供開始

インターネットを通じての提供のほか、ナローバンドユーザーやPC初心者に配慮し、Windows XP SP2を収録したCD-ROMの無償配布も行なうというのは嬉しいですね。

9月17日から全国約2,500店のPCショップや家電量販店の店頭で、10月1日からは全国約25,000局の郵便局で小冊子付のCD-ROMが配布されるようです。

世の中に安全なパソコンが増えることは、本当に嬉しい限りです。課題は広報の問題ですね。せっかく環境が整っても、その存在が世間一般に広く周知されなければ意味がありませんから。
posted by インターネット・カフェ at 16:21| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

修理・・・[まえまえ]

しーちゃんずわーるど管理人の「まえまえ」です。

前回、僕の車は19年目だって書きましたが、古くなれば古くなるほどガタがくるものです。材質にゴムを使ったベルトはひび割れてくるし、10万キロ超えたらタイミングベルトの交換が必要だったり、ブレーキの磨耗、クラッチの磨耗、マフラーに穴が開く、オルタネータのブラシが磨耗・・・なんてこともあります。あれを直せば、今度はこちらが・・・。維持費を考えると、古い車を持つほうがかえってお金がかかってるのかもなんて思うときもあります。部品代もそうですが、ばかにならないのが工賃で、タイミングベルト交換3万円、クラッチ交換2万円と、部品代の数倍もかかる場合もあります。

僕がこの車を今でも乗ってるのは運転してて面白いし、気に入っているからです。買い換えようなんて思ったことはありません。確かにいろいろ壊れて、面倒なときもありますが、車に関しては一通りの知識があるんで、ブレーキ、クラッチ、タイミングベルトの交換など、全部自分でやってしまいます。もちろん、車検も自分でユーザ車検です。でも、原因のわからないトラブルはやはり困ります。

先日、片方のヘッドライトが切れました。単純にバルブ切れかと思ったのですが、バルブを交換しても点きません。ならばと、ヒューズを見たのですが問題なさそうです。ヒューズは見た目よさそうでも切れているときがあるので、念のためテスターで確認しましたが問題なく導通です。リレーは見た目ではわからないので、動作音と左右を換えてテストしましたが、問題なさそうです。あとは線がはずれている可能性もあったのですが、確認したけど問題なし。とは言うものの一向に片側のライトは点きません。ヘッドライトのバルブはLow側の+、Hi側の+、マイナスの3端子でできています。Low側の+には12Vはちゃんときてました。マイナスはそのまま車のボディへアースしてたのですが、もしや・・・と思って、アースしていた部分をサンドペーパーでこすって、もう一度つなぐと・・・点きました。アースが不良だったりすると、普通は暗くなったり点滅したりして前兆があるのですが、いきなり点かなくなったので、アースが不良という原因を見逃してました。

問題の部分<b>・・・・
ここが問題の部分です


今回のようなトラブルはさておき、「エアコンから白い風がでた」(これはエアコンが効きすぎたり、外の湿気が高いときになるようで、エアコン自体が効いているなら問題ないそうです)なんてトラブルは、本をひっぱりだしてきて異常なのか正常なのか・・・なんて昔は苦労してたのですが、今の時代はインターネットがあるので、非常に便利です。「エアコン 白い風」なんてキーワードで検索しただけで、体験談や解説などのページがでてきます。やっぱりインターネットは便利ですね。


しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 21:41| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月31日

月曜なのに日曜日よりの使者[ yakin ]

まずは告知から。もう夏休みも本当に終わり。いよいよ明日から9月です。みなさんは今年の夏自分の楽しい思い出は残せましたか?Webしずおかでは、なんと!PSXが当たる『Webしずおか夏の思い出フォトコンテスト』を実施中!皆さんの応募受付けていますのでぜひ参加してください!

 さてさて、昨日は、aiさんが緊急のお仕事でヤキソバ方面に出張ということで、急遽ラジオに出演することに。日頃は裏方なのでaiさんとズミさんが喋っているのを外からのほほほんと見てれば良かったんですが、もう、いきなり緊張です。

 17:25〜だというのに、16:00くらいから緊張。いつもは放送ギリギリに着くのにNOAには17:00に着いてしまいました。

NOAまでの道中にラジオの中の話で出てきた「iPodmini」で聴いてたのがTHE HIGH-LOWSの「日曜日よりの使者」。大好きな曲なので、なんとか落ち着いてきたっと思った次の曲がカップリングの「シッパイマン」。続きを読む
posted by インターネット・カフェ at 20:36| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日火曜日 [ yakin ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

おサイフケータイ

こんにちは、今回は携帯のお話です。

最近、「おサイフケータイ」という言葉をよく耳にします。
コンビにの支払いをする場面CM、「払うとこ、見たい〜?」って
やってるヤツですね。

実際、自分の周りではおサイフケータイでお金を払っている
人を見たことは無いのですが、いずれ流行ってくるのでしょうか?

通話機能に加えて、写真、動画、着うた、位置情報など、
携帯は本当に日進月歩で多機能化してますよね。

それにしても、携帯電話の電源が切れていてもおサイフ機能は
利用できるというのは驚きです。

■「おサイフケータイ」は電池切れでも使えるのを知ってますか?

posted by インターネット・カフェ at 08:42| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

南の島にあこがれる [ yakin ]

 エライ個人的な話ですが、先日、弟が結婚しました。で、結婚と言えば新婚旅行!しかも海外。自分の新婚旅行は夢の彼方に置いといて。 /-.-)/。。。
 Webやパンフを見てたら、すごい良さそうなのがタヒチ。水上バンガローが、青い海が、白い雲が、サメの餌付けショーが、、、、、国内ですら行ったことがないので、あこがれます南の島。ああ、行きたい。

 みなさんは今年の夏自分の楽しい思い出は残せましたか?Webしずおかでは、な・な・なんと!PSXが当たる『Webしずおか夏の思い出フォトコンテスト』を実施中!皆さんの応募受付けていますのでぜひ参加してください!ラジオのプレゼントもあるのでこちらも宜しくお願いします。続きを読む
posted by インターネット・カフェ at 20:06| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日火曜日 [ yakin ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

我が家のPSXちゃん♪[ai]

届きましたよ〜PSX! *^-^*
今回はPSX5100本体、ゲームのコントーラ、代引き、送料、税込みで58,505円也。5万円台を狙っていたので良い買い物をしたなと大満足です。限定色のシルバーがいい感じです。フフフ。(コントーラは白だけどね)

PSX
上からPSX(NEW)、コントローラ(NEW)、ビデオデッキ(10年物)

さあさっそく接続&設定です。接続はマニュアルを見ながら順調に進んだのですが、番組表には苦労させられました。番組表はテレビガイドみたいなもので、設定すると番組のタイトル、時間、内容などの情報がPSXに自動配信されるとっても便利な機能です。
しかぁし!私が住んでいるアパートはケーブルテレビからテレビ番組が配信されているので、自動設定ではうまくいきません。そこで以前PSXを購入したS課長の「Gコードを登録してみな。マニュアルの90ページあたりに載ってるぜ」というアドバイスを元に設定したら、遂に番組表が配信されました!やったー!

あとは録画です!オリンピックからバラエティからアニメまで、見るかどうかもわからないものまで、番組表からバシバシ録画しまくっています。画質もテープに撮るよりたしかにきれい。気にしていた操作も、慣れればなんとかなりました。一番感動したのは「追いかけ再生」。録画している最中に、番組の最初から再生できるという機能で、今まで愛用していたビデオデッキでは到底できない技です。すごいぞ〜PSX〜!(※他のDVDレコーダでもできます)

そしてゲームです!ソフト、メモリカードも購入し準備万端。でもいきなり平日の夜やると危険なので(はまっちゃうタイプ)今週末あたりチャレンジする予定です。

あぁこれで夜中まで起きていなくてもすむのね、と思いつつ、一番見たい番組を録画予約するのを忘れ、朝悔しい思いをする私なのでした。
posted by インターネット・カフェ at 23:56| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

夏休みの自由研究 [まー坊]

こんにちは、今回はニュースじゃありませんが、時事ネタということで。

■リンク集:2004年夏休みの宿題に役立つサイト

僕が小学生の頃はインターネットなんて無かったので、夏休みの自由研究というと、暑い中、自転車で図書館に通って、参考になる歴史の資料など集めたことが思い出されます。

今の小学生は、検索エンジンでキーワードを入力すれば、知りたいことは大体わかるし、コピー&ペーストで資料の内容を写すのも簡単・手間要らず、楽でいいですよねぇ。

夏休みネタとは関係ありませんが、僕も PSX ユーザです。簡単・便利・面白い、TV録画からネットゲームまで、買う前は躊躇したんですが、実際使ってみると、かなり重宝してますねぇ。
posted by インターネット・カフェ at 19:47| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月19日

PSX購入までの道のり[ai]

今週のラジオでお伝えしたとおり、遂にPSXを購入しました!やったー!
買う!と決めれば早いのですが、そこまでの道のりは私的にかなり険しかったです。だっていっぱい種類があるんですもの。そこで、私のPSX購入日記を書きたいと思います。今DVDレコーダーを検討している方の参考になればうれしいです♪なお、これはあくまでも私個人の意見・体験に基づくものであり、他の方と意見が異なる場合があります。参考程度に見てくださいね♪

--------------------------------------------------

7月某日 市内電気屋さんにて
ラジオの放送後、DVDレコーダーの取材&自分自身の視察を兼ねて電気屋さんに直行。DVDレコーダーに関しての知識は雑誌レベルだったので、「メーカーの違いは?」「どれがオススメ?」といった具体的な質問を店員さんにぶつけるが、現時点ではっきりとした違いはないとの返答。
比較するポイントとして
・DVDを貸し借りするか
 DVD-RW,DVD-RAMなどの種類があるため、どの相手でも対応したい場合はすべてをサポートしている機種がオススメ。
・BSチューナー(アナログ)が必要か
・VHSは必要か
など、利用目的を明確にしておいたほうがいいよ、というアドバイスをもらう。

続きを読む
posted by インターネット・カフェ at 18:42| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

