2004年07月01日

上海旅行記【2日目:東方明珠テレビ塔-その1】 [T-T]

こんにちは。
T-Tです。

先週は、少しあっさり目に上海の道路状況をご紹介しましたが、
今週はその続きということで『上海市内観光』の様子を
ご紹介したいと思います。

6/11 8:30過ぎ
いよいよ観光に出発!

ホテルを出て、高速道路(東京の首都高速と同じような感じ)を
走り、最初の目的地である『上海東方明珠テレビ塔』に向かい
ます。

今日は金曜日(ちなみに日本と上海の時差は-1時間)と
いうこともあるためか、道路はちょっと渋滞気味です。[写真1]

☆----------------------------------------------------------------------☆
ここでちょっと話はそれますが、中国と聞くと多くの人が
自転車の群集をイメージするかと思います。
(僕も行くまではそうでした^^;)

で、実際はどうなのかというと、ここ上海に限って言えば、
自転車に乗っている人はいましたが、"群集"というほどの
集団は見ませんでした。自転車以外の移動手段としては、
多くの人が車か原付(ペダル付:エンジンを切って漕げば
自転車と同じ?)、バスなどを利用しているようです。
☆----------------------------------------------------------------------☆

昨晩は夜遅かったこともあり、街の様子をあまり確認することが
できなかったのですが、移動中に高速道路からの景色を見て、
軽い驚き(と同時に脅威)を感じました。

まず写真2ですが、旧市街(手前に写っているのは、フランス人
居住区跡だったと記憶しています)のすぐ隣には高層ビルが...
どれも20階以上はありそうなものばかりです。

次に写真3ですが、こちらは高速を降りたテレビ塔近くの
様子です。こちらも高層ビルが多く、建設中のビルも沢山あり
ました。

ガイドさんの話によると、中国では地震があまり無いため、
高い建物が建てやすい(といっても、建築基準は厳しいとの
ことですが...)そうです。また、上海の昼間の人口は
約1,500万人(夜間人口は約1,300万人)で、
上海にある高層建築物(20階以上?)の数は、日本全国の
それを合わせたよりも多いそうです。
うーむ、すごい発展しているんですね...^^;

上海2日目 その2


そんな上海の発展ぶりに驚いている間に、バスは無事
『上海東方明珠テレビ塔』に到着!
...塔のデザインに関してはノーコメントで...[写真4、5]

テレビ塔前の駐車場に着くと、さっそく観光客狙いの
売り子さんが手に腕時計を持って近づいてきます。

『ロレックス!ロレックス!』

もちろんこれはニセモノですので、
『無用(発音はブヨウ)』と言ってあしらいます。^^;

で、駐車場からテレビ塔へは片側3車線の道路を
渡らなければならないのですが...
なんとここも横断歩道に信号がありません(苦笑)。
交通量は多くなかったのですが、時々凄い勢いで車が
突っ込んでくるのでアタフタと急いで渡りました。[写真6]

上海2日目 その3


次回はテレビ塔観光の続きをご紹介する予定です。
お楽しみに!

【おまけ】
ふとテレビ塔を見上げると、数人の方が上から吊る下げられた
状態で掃除していました。(>_<)

上海2日目 その4
posted by インターネット・カフェ at 16:17| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月29日

蒸し暑い日々[ yakin ]

急激に蒸し暑くなってきました。最近。この暑さは本当に苦手。

aiさんと同様ビール大好きな私ですが、この暑さをビールで乗り切るためには、秋時点での今以上のふくよかなお腹を覚悟しなくてはいけません。。。

さて、来週のラジオの打ち合わせで次週のゲストに
来ていただく方と打ち合わせを行いました。

その際に、色々なお話を聞けて「はぁ〜なるほどね」って思うことがいっぱい。その一部は、次回のラジオでたっぷりお話いただけると思いますが続きを読む
posted by インターネット・カフェ at 22:44| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日火曜日 [ yakin ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月28日

夏揃いました![ai]

もー最近暑いですね!汗かきな私は、毎朝通勤電車に乗ってから降りるまで、ずっと噴出しっぱなしです。そして毎週ノアまで猛ダッシュするので、収録時にも汗がじゃんじゃん出てきます。(時には冷や汗も ^-^;)

といいながら、私は夏が大好きです。Tシャツも好き、花火も好き、扇風機も好きです。
そしてなんと言ってもこれがたまりません!
夏トリオ

写真右は「小玉すいか」です。通常のすいかの半分くらいの大きさですが、とっても甘くてジューシーでした。また、半分に切って果肉をすくって食べるので、食した後のぽっかりあいた穴を見ると、なぜかとても達成感があります。

で、小玉すいかのおいしい食べ方を発見しました。続きを読む
posted by インターネット・カフェ at 20:26| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

時間との勝負[まー坊]

さて、今週の気になった記事です。

■シマンテック、日本におけるウイルス解析ルームを公開

Symantec Security Response というシマンテックのウイルス対策環境が説明されています。

ウイルス対策は世界規模で時間との勝負なんですね。世界6カ所において、24時間365日体制で情報を提供し、東京、米国サンタモニカ、アイルランド・ダブリンの3カ所で、8時間ずつの時差対応でサポート体制を整えている、というのも納得です。

ウイルスの命名規則で初耳なこともありました。

シマンテックでは、「W32」といった接頭辞、「Bugbear」などといった名前、「@mm」などの接尾辞の3部分からウイルスの名前が作られていて、接尾辞の「@mm」の意味は“大量メール送信型”ということを意味しているそうです。豆知識ですね。

最後に、本日出張の帰りに名古屋で食べたみそカツの画像を添付します。(初画像!)

みそカツ

posted by インターネット・カフェ at 20:51| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

上海旅行記【2日目:上海の朝】 [T-T]

こんにちは。
T-Tです。

先週は、沼津から上海への旅行記(?)でしたが、
今回から二日目の様子をご紹介していきたいと思います。(^_^)

6/11 朝
平日(金曜日)ということもあって、
いつもと同じように6時前に目が覚めてしまう...

今日は、8時半から上海市内観光の予定。
二度寝も出来なさそうだし、目を覚ますついでにということで
ホテルの向かいにあるコンビニ(ローソン)まで
買い物&散歩することにしました。

ホテルから外に出ると、今日も暑くなりそうな陽射。
気候は日本とだいたい同じかな?

昨晩ホテルに着いた時は暗くてわからなかったけど、
前の道路は片側2車線の幹線道路らしい。[写真1]

と、ここでよく見ると...
「横断歩道に信号がない!」(・_・;)[写真2]

そういえば昨晩添乗員さんが、
『道路を横断する時は、ホンとに危ないから注意してください。』と
言ってたなぁと思いつつ見ていると、確かに歩行者が横断中でも
車はおかまいなしに走ってくる...
うーむ。日本にはこんな横断歩道はないよなぁ。(・o・;)

さすがにこの横断歩道を渡る勇気はなかったので、
大人しくちょっと離れたところにある歩道橋を使って道路を横断。

ホテルの前にあるローソンだからかもしれないけど、
店内に並んでいる商品の品揃えはなんとなく日本のコンビニと
同じような感じでした。

とりあえず、今日の観光中に飲むミネラルウォーターを
一本5元(1元=約14円)で購入。(生水は本当に危ないらしい)

その後、来た道を戻ってホテルに戻り、
朝食を食べてロビーで出発の時間を待ちます。[写真3]

上海2日目 その1

今回はここまで。^^;
次回をお楽しみに!
posted by インターネット・カフェ at 14:25| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

気になる新サービス[まえまえ]

しーちゃんずわーるど管理人の「まえまえ」です。

昨日、久しぶりにライブカメラのニュースがありました。ちょっとというか、かなり気になったので紹介させていただきます。


■1X WIN端末で遠隔監視できる個人向けサービス


auのWIN端末を使って、自分が配信するストリーミングを見れるというサービスで、毎秒15フレームの配信が可能とか(画像サイズは小さめです)。auのサービスでも可能らしいですが、配信サーバソフト(独自のハードかも)が非常に高価で、個人的に使うにはちょっと・・・。今回のサービスは月額3000円程度、カメラも指定のネットワークカメラでネットで調べたら、45,000円程度で買えそうです。う〜ん、かなり悩みました。すでに固定IPによる接続はされてるし、WIN端末もすでに使ってるし。

よ〜く考えた結果、しーちゃんはほとんどが寝ているので、動画をちょっとみるだけなら静止画と一緒なので、携帯で動画をみる意味がない^^;ということで、断念しました。今のパソコン向けに配信している動画だとサイズも大きいので、寝ててもお腹が動いてたりわかります。


ところで、本日しーちゃんずわーるどに、「いつも見てます♪」さんからこんなお便りをいただきました。

-----------------------------------------------------
初めまして!
素敵な寝相だったので、保存&UPしちゃいました♪
-----------------------------------------------------

「いつも見てます♪」さんがキャッチしてくれた、本日のしーちゃんの寝ている姿です。

素敵な寝相




こんな格好を見れるので、やっぱり、ライブカメラをやっていて良かったなと思います。

しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 19:59| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

例え100マイル離れても[ yakin ]

 今、「つなぎ、つながる♪」でおなじみ?のWebしずおかCMですが、日曜日にそのWebしずおかCMの唄を唄ってくれている三宅バンドと会ってきました。目的はもちろんその「唄」関係。この出会いによって更にパワーアップしたCMを流すことができそうです。是非、お楽しみに!

WebしずおかのCMは毎週火曜日のテレビ静岡「めざましテレビ」で放送中です。お時間のある方は見てみてくださいね。

たくらみ中 また、ラジオでは新プレゼントも企画中。前回の「野球観戦チケット」とはちょっと違った形のものをプレゼントしたいとたくらみ中です。前回のプレゼント同様、実施の時はガンガン申込んでくださいね。








--
【今日のランチ】
続きを読む
posted by インターネット・カフェ at 21:18| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日火曜日 [ yakin ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

金髪のズミさん。そしてパク・ヨンハ。[ai]

先週のブログで、ズミさんの金髪姿を撮り忘れましたとお伝えしました。今週はちゃんと撮ってきましたよ〜。

ズミさん0621

でもピントがずれちゃいました。すいません。金髪具合がなんとなく伝わったら許してください。

ところで先週末に初めて「歌うパク・ヨンハ」を見ました。
パク・ヨンハは、ドラマの視聴率ベスト10入りをキープしている「冬のソナタ」のサンヒョク役の方です。

NHKの「土曜スタジオパーク」に出演し、BS2で放送中の「オールイン」というドラマの主題歌を歌いました。パク・ヨンハはもともと歌手で、その後俳優業を始めたそうです。

本人もインタビューで言っていましたが、ドラマではちょっと暗い感じの役がお好きなようで、顔もそんなに派手な方ではないのですが、歌声は意外にも力強くてびっくりしました。
でも歌っている間ずっと目を閉じたままだったのがすごく気になりました。自分に浸っているのか、はたまた観客席のおばさまの視線に絶えられなかったのか??

それにしてもあのスタジオは何とかしてあげたかったですね。スタジオの片隅で、バックには液晶ディスプレイが一つ。その画面にはオールインのイメージ画像のみ。おいおい、ペ・ヨンジュンだったらバック一面にバラとか置きそうなのに、この差は何だ?
それほど好きではなかったけれど、思わず応援したくなるのでした。

ちなみに、来月にかけていろいろな番組に登場するようなのでぜひ皆さんチェックしましょう♪
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/sonata/popup/index.html
posted by インターネット・カフェ at 21:28| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

検索って便利ですよね♪ [まー坊]

普段はウイルスなどのネタばかりなので、たまにはこういう話題も。

■Googleの検索ランキング、「小倉優子」が人気キーワードにランクイン


Google の検索は、毎日最低 3 回はお世話になっています。いつのまにか、何かわからない単語があったら、とりあえず「グーグルする」というのが当たり前になってます。昔で言うところの、百科事典みたいなものですね。中には、意外な掘り出し物のホームページが見つかることもありますし。。。

検索ランキングは、即ち世の中の人の「知りたいことランキング」であり、世相が忠実に反映されていて説得力がありますね!
posted by インターネット・カフェ at 17:47| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月17日

上海旅行記【1日目:沼津→上海】 [T-T]

こんにちは。
T-Tです。

先週の6/10〜6/13の間、社員旅行で
中国の上海と蘇州に行ってまいりました。

ということで、しばらくはこの旅の旅行記を掲載したいと思います。
(ネタ不足気味だったのでラッキーというのもありますが...)

6/10 お昼
沼津の会社に集合、バスで成田空港に向けて出発![写真1]

恥ずかしながら、三十路を前にして初めての海外旅行。
出発前に他の旅なれた方と比べてみたら、やはり荷物が若干多め...^^;
(中にはディパック一個というつわものもいらっしゃいました)

15:00
途中、東名高速の海老名と東関東自動車道の酒々井(しすい)で
休憩をとり、無事に成田に到着。[写真2、3]

団体ツアーだということもあり、添乗員さんの誘導に
ついていくだけで、問題なく出国手続きは終了。
(手続きの際に係官さんが無愛想だなぁと感じたのですが、
 毎日何百人(何千人?)も相手してたら、流石にキツイのかなぁ)

飛行機(ANA)が出発する18時過ぎまで空港ビル内で
時間をつぶして、いよいよ日本を離れます...
(飛行機自体は、国内旅行と出張で何度か乗っていますが、
 何度乗っても離陸の瞬間は苦手)

上海その1

 続きを読む
posted by インターネット・カフェ at 16:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

