2004年06月16日

携帯電話の略は携帯でなく携電が正しい!?[まえまえ]

しーちゃんずわーるど管理人の「まえまえ」です。

今回はまー坊風の話題を・・・(もしかしたら、この話題を金曜日に書く予定でいたのかもしれませんが、書いたもん勝ちです)。

■携帯電話に感染する初のウイルス「Cabir」

ついに携帯の世界でもウイルスに感染するようになりましたね。僕は何を隠そう(隠してないけど)、アナログの時代から携帯は欠かせない人間でして、複数のキャリアを常に契約していて、いいとこを選んで利用している言わば廃人です(笑)。以前、メールに書かれているコードを悪用することにより、メールを見るだけで自動的に記述されている電話番号に発信してしまうようなバグっぽい仕様を悪用したメールがありましたが(携帯キャリア側で仕様を変更して対応しました)、ウイルスっぽいウイルスは今回が初めてですね。EXCELやPOWERPOINT等のデータが見れるよな携帯も存在し、携帯のファームもパソコンのOSに近くなってきたので、いつかはこんなことが起きると思ってました。

#aiさんがラジオで言っていた黄色や赤の箱の携帯版「○○アンチウイルス for ケータイ」なんて製品もいつの日か発売されるでしょうか?

さてさて。最近、駐車場から会社までの道のりでこんな光景をよく目にします。


親子


ここまで一緒に歩いて来て、この交差点でお父さんは会社の方向へ、子供は学校の方向へ別れていきます。お互いの姿が見えなくなるまで何度も何度も振り返って、目が合えば手を振ってます。こんな仲の良い親子の微笑ましい光景を見ていると、この子は絶対ぐれないだろうな・・・なんて思います。心暖まる光景です。

しーちゃんに関しましてはしーちゃんずわーるどをご覧ください。
posted by インターネット・カフェ at 14:27| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | しーちゃん日記 [ まえまえ ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

眠気との格闘は興奮の代償 [ yakin ]

今日は今日のランチから
--
【今日のランチ】

Colonial Kitchen
− ヴェトナム・フォー
− サラダ
− 二色丼
− 蓮茶

ヴェトナム・フォーサラダと二色丼蓮茶

価格:850円(税込)
場所:静岡市紺屋町 小梳神社 (おぐしじんじゃ)の近く(南側)

アジア料理らしくクセのある味でしたがなかなか。
内装も雰囲気のあるお店で、お皿とかもなかなか良い感じでした。
ちょっと会社から歩くため、あまり行けそうにもないのが残念ですが、グリーン・カレーというのもあったので、次回行くことがあればそれを狙って。

今日は、お昼を食べている間ほとんど夢心地でした。というのも、先週から始まった「UEFA EURO2004」の昨日(というか今日)の試合、イタリア×デンマークに見入ってしまったから。

続きを読む
posted by インターネット・カフェ at 17:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日火曜日 [ yakin ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月14日

椿鮒子の行方[ai]

cumanekoさんのブログにあった「静岡の有名人のブログってないかな?」というコメントを見て思わず探しちゃいました。で、いろいろ探していたらこんなブログにたどり着きました。
http://s-yose.seesaa.net/
ワハハ本舗メンバーのユニットのブログですが、ここにある人を発見!それは「椿鮒子」です。雷波少年の「VIVA☆特売!」に出ていて、かなり好きでした(番組が)。でもワハハの人だとはまったく知りませんでした。
ということで、静岡人のブログを見つけたら紹介しますね。
posted by インターネット・カフェ at 21:30| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオの収録風景 -スタジオNOA潜入レポート 後編- [ai]

毎週通っている「View-st.Shizuoka“NOA”」の潜入レポート前編を先月書きましたが、今回はその後編です。

早速スタジオ内部に侵入します。1つ目の扉オープン!
最初のドア

スタジオ内は2部屋あります。合わせて推定6畳ほど。1つ目の部屋は機材がびっしり並んでいます。機材に囲まれながらモリコさんがミキサーを自由自在に操ります(ドアの向こうにいるのがモリコさんです)。音楽をかけたり、ズミさんや私に指示を出したりと、てきぱきと仕事をこなす頼れるディレクターさんです。
ちなみに、手前の台の上にあるノートパソコンには、番組に寄せられるリスナーの方からのメールが随時表示されます。今はFAXよりもメールの方が多いそうです。時代を感じますねぇ。

さあ、2つ目の扉オープン!
2つ目のドア

2つ目の部屋がラジオを収録する部屋です。机、椅子、ヘッドホン、マイク、CD、ぬいぐるみ、チオビタ等々、ラジオに関係するものが山盛りです。壁にはポスターが貼られ、まさにパーソナリティの「城」です。この城で、日々格闘しているんですね。

ところで、なんとズミさんが金髪になっていました!金髪、といっても黄金のように輝く「金一色」ではなく、自の黒を残しつつも表面の色を変えたイメージです。このブログを書いていて、写真を撮ってくるのを忘れたことに気づきました。ズミファンの方、すみません。
来週はばっちり写真に収めてきますのでお待ちください。

最後にcumanekoさん、トラックバックありがとうございました。後編のUPまで時間がかかってすみません。
ラジオもぜひ一度お聞きください。感想待っています♪
posted by インターネット・カフェ at 21:05| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月11日

無視が1番!? [まー坊]

8日、9日と「沖縄出張」に行って来ました。残念ながら2日とも天候に恵まれず雨ばかりでしたが、本場のゴーヤチャンプル、とっても美味でした!!次はプライベートで遊びに行きたいです。

それにしても、最近はますます迷惑メールが増えてますね。

■迷惑メールもウイルスも増殖を続ける

1.3通に1通、つまり76%が迷惑メールという報告は凄まじいです。Webしずおかでは「迷惑メール対策オプション」というサービスがありますので、是非ご利用ください。

でも一番の対策方法、それは「無視」ですね。
posted by インターネット・カフェ at 22:14| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月08日

武士の魂ここにあり![ai]

今週からついに梅雨入りしましたね。昨日は浜松K-MIX本社のスタジオに行ってきましたが、たまたま雨がやんでいたのでラッキーでした。
でもこんな天気の中、ファンの方がスタジオを見学していました。さすがズミさん人気者だなぁ。

さて突然ですが、私が4月になって始めたものが3つあります。
一つはラジオ。そしてもう一つがこれです。

image/wbs-cafe-2004-06-07T21:53:39-1.JPG

「居合道」です。渋いでしょ?写真はもちろん先生です。
居合道とは、剣術・精神の修行・・・だと思います、多分。正直言うとまだ始めたばかり(といってもすでに2ヶ月経過)なので、よくわかってないんですよね。(^-^;)

見た目は剣道のようですが、竹刀の代わりに日本刀を持ちます。(もちろん模擬刀)そして空手のように決められた型(術技)を行います。
相手は自分と同じ体格の仮想の人物で、攻めてきたことを過程して刀を抜いて応戦する、というものです。

なぜ居合道を始めたか、というと動機はいたって簡単で、たまたま4月からの稽古の募集を見たからです。
学生時代に剣道をやっていたので、私にもできるかな、ものは試し!と軽い気持ちで始めたのですが・・・とっても大変!
刀は重いわ、長いわで、ろくに刀の抜き差しもできません。

で、稽古の後にはあざもできます。

image/wbs-cafe-2004-06-07T21:53:40-2.JPG

親指の第一関節の下あたりが腫れているのわかりますか?膝も真っ赤になります。でも私よりももっと年配の方が、同じように稽古をしています。やっぱり精神修行が足りないのかな?
いつまで続くかわかりませんが、機会があったらその後の様子を報告したいと思います。期待せずに待っててね♪
posted by インターネット・カフェ at 10:02| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | aiのラジオ日記 [ ai ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月07日

代役 [ yakin ]

今日は、aiさんが「浜松出張」のため交代。

今、K-MIXラジオ「インターネット・カフェ」では、
静岡草薙球場 横浜×巨人戦のチケット プレゼント中!

今日の話題の「ネットゲーム」。ハーツは昔から良くやってたので、インターネットハーツは時間つぶしには最高のツールです。
色々な国の人とハーツをやっているのか?と思うとなんかすごい不思議な感じです。すごいなぁブロードバンド

対戦相手の情報に、○○語って出てきますがOSの言語で国を判断しているのかな?だとしたら実は、日本の外国の方とゲームしてたりして(笑)

中級以上だとみなさんゲーム自体を楽しんでいるのでお薦め。
初級はとりあえずやってみよっか!という人ならお薦めです。

--
【今日のランチ】
サービスランチ

旬鮮房あん
サービスランチ(冷やしきしめん+天丼)
価格:840円(税込)
場所:アスティ静岡6F
続きを読む
posted by インターネット・カフェ at 18:25| 静岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 更新日火曜日 [ yakin ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月04日

危機管理 [まー坊]

まーぼう@巨人ファンです。

清原選手の2000本安打がついに王手!
今日の試合で達成されるか楽しみだな♪

さて、今週の気になったニュースです。

■OCNのバックボーンに障害発生、15時ごろから一部でネット接続不可能に

■NTT Comの大規模通信障害が11時間ぶりに完全復旧

大手キャリアさんの障害だったので、@FreeD接続やIP電話
サービスをはじめとして、影響範囲がとても広かったです。
新聞やTVのニュースでも大きく取り上げられてましたね。
現在のインターネットは日常生活に大きく関わっている
重要な生活インフラなんだなぁと改めて思いました。

100%絶対完璧!というモノを作るのはとても難しいです。
自分の仕事でも、なるべく100%に近づけるために努力する
ことはもちろんですが、危機管理という意味で、問題が
発生した時の対応マニュアルやシュミレーションなどは
不可欠だなぁと痛感させられた事件でした。
posted by インターネット・カフェ at 18:01| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 週末ネットニュース [ まー坊 ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月03日

(-_-)zzz

こんにちは。T-Tです。

最近、お昼を食べて午後の仕事を始めて、大体14時前後に
睡魔に襲われることが多くてちょっと困っています。(-_-)

睡眠時間は以前とあまり変わっておらず、
布団に入ると大体すぐに眠れるので、
寝不足というわけではないようです。

と、ちょっと心配になったので、関係しそうなページを
ちょっと探してみました。

同じように睡魔に襲われて困っている方は、
ぜひチェックしてみてください。_(._.)_

・あなたの「眠り」、本当に大丈夫?(infoseek)
・[睡眠・快眠](All About Japan)
posted by インターネット・カフェ at 18:10| 静岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さんぺーは何処に消えた?[ T-T ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月01日

遂にコンプリート![yakin]

今、K-MIXラジオ「インターネット・カフェ」では、
静岡草薙球場 横浜×巨人戦のチケット プレゼント中

なんと巨人戦が静岡に来るのは約40年ぶりらしい。国体並み(笑)
他にも、今番組では、K-MIXさんのプレゼント企画に刺激されて
ちょっと楽しいプレゼントも企画中!ぜひ、お楽しみに!

Webしずおかで企画物って良いなぁ。どんなのが盛り上がるかなぁ。。。

--
【今日のランチ】

札幌ラーメン

駅麺通り 札幌ほくと亭
純製味噌ラーメン+半熟煮玉子トッピング
価格:756円(税込)
場所:アスティ静岡 1F

以前から何回か話題にしてきた静岡駅アスティ内の駅麺通り
今日の「札幌ラーメン」で3種類全てコンプリート。続きを読む
posted by インターネット・カフェ at 20:42| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 更新日火曜日 [ yakin ] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

